各ブロックごとの当選予想を書いていきますが、今春の予想 と変化したところは、赤色で表示してます。なお、今回より当選予想を3段階に分けます。

◎当選確実…個人スキャンダルが起きない限り当選は揺るがないと思われる

○当選確率大…不祥事が無い限り大丈夫と思われるが、党への逆風が強まった場合は楽観視できない

△当落線より上…現状では優勢だが、予断は許されない。


さて、第3夜は東京ブロックです。(予定を一部変更しました)


東京ブロック

小選挙区 自民党13議席、民主党11議席、公明党 1議席

東京1区  △自民党 与謝野馨 (現)
東京2区  △民主党 中山義活 (元)
東京3区  ○民主党 松原 仁 (現)
東京4区  ○自民党 平 将明 (現)
東京5区  △民主党 手塚仁雄 (元)
東京6区  ○民主党 小宮山洋子(現)
東京7区  ○民主党 長妻 昭 (現)
東京8区  ◎自民党 石原伸晃 (現)
東京9区  自民党 菅原一秀 (現)
東京10区 ○自民党 小池百合子(現)
東京11区 ○自民党 下村博文 (現)
東京12区 公明党 太田昭宏 (現)
東京13区 自民党 鴨下一郎 (現)
東京14区 自民党 松島みどり(現)
東京15区
 自民
 木村  勉 (現)
東京16区 
民党 島村宣伸 (現)
東京17区 ○自民党 平沢勝栄 (現)
東京18区 ◎民主党 菅 直人 (現)
東京19区 ○民主党 末松義規 (現)
東京20区 △民主党 加藤公一 (現)
東京21区 ○民主党 長島明久 (現)
東京22区 △民主党 山花郁夫 (元)
東京23区 △民主党 櫛渕万里 (新)

東京24区 
民党 萩生田光一(現)
東京25区 ○自民党 井上信治 (現)

比例区  自民党 5議席、民主党 7議席
       公明党 2議席、共産党 2議席、社民党 1議席

西松ショックがモロに出た首都東京。
しかし、鳩山由紀夫氏が民主党代表になったのを受けて、民主への支持が急回復。上記の予想と現在の状況にはズレが大きいかもしれない。
注目の東京12区は公明の勝利と判断したが、はっきり言って予断を許さない。ここには恐らく新党日本・田中代表の出馬が最有力視される。公明党も人員を動員して備えているが、F票の落ち込みとそれ以上に反与党の無党派層に飲み込まれる可能性も高く、選挙日当日まで全く予断を許さないデットヒートになるのは確実だ。
公明党の場合、基礎票は固いが積み上げが厳しい為、投票率がもし70%を超えた場合は比例区で15議席程度(全国)に終わる可能性も大いにある。
さて、東京比例区では自民4議席、民主6議席、公明2議席、共産2議席は確保。残る3議席を自民、民主、社民、日本で激しく争っている。



なかなか時間が取れず、更新が遅くて申し訳ないですorz
第4夜では北陸信越・東海ブロックを予定してます。

民主党新代表に鳩山氏、岡田氏に29票差

今日は所用でこの会議など生中継を見れなかったのだが、正直な感想としては岡田氏がかなり追い上げたな。って感じ。


やはり岡山での予備選挙 や世論調査などを受けて岡田氏に入れた票もかなり合ったのだと思う。

小沢前代表はともかく、岡田氏を党の要職につけて挙党体制をアピールすること自体はいい考えだと思う。


この選挙について「期間が短い」など意見があがっていたが、新型インフルエンザが新たな展開を今日見せたことを考えると、1日で党の選挙に型をつけて、国民の健康などを守るために国会に全力を注ぐというアピールにもなったのではと思う。

いよいよ新代表が今日決まる訳ですが、どちらが勝つに相応しいか…。
鳩山・岡田ともに目新しさがないので決め手に欠きます。
ただ、マスコミを通じて笑顔で希望を国民に与える人物でないといけない。
どちらがいいのか、投票する権利無いのに悩みます(;^_^A