3/4企画ライブ バンド紹介!"ネコライダー" | ブラックミュージック系ロックバンド「Someone」のブログ

ブラックミュージック系ロックバンド「Someone」のブログ

テレキャス×335×スラップベース。ブラックなフィーリングで世界を変えます。札幌。

こんばんは。
そしてお久しぶりです。ベースのジョイです。

来たる3月4日に発売のSomeoneのCDレコーディング諸々も片付き、ようやく落ち着いたので対バンさせていただくバンドさんの紹介を僭越ながらさせていただきます。。。


わたしの愛するバンド、ネコライダー。 現在、粥川さん(Vo.Gt)  石月さん(Ba.Cho)を中心に、サポートメンバーに八木祐太さん(Dr) yaz(Key)を迎えて積極的にライブ活動を続けております。
かなり長いこと活動しているバンドさんなのでぼくがわざわざ稚拙な文章で宣伝する意味があるか甚だ疑問ですが、そのサウンドはまさに「おしゃれかつキャッチー」。
彼ら自ら「ロック、ファンク、スムースジャズ、歌謡曲、70年代ソウル、フュージョンなどを中心に、勝手気ままなセンスでポップスに還元」とあるようにジャジィなコード感とスムースなグルーヴ。一聴で印象に残るキャッチーでとっつきやすい歌メロがたまらないバンドです。





こちらはぼくがはじめて耳にしたネコライダーさんの楽曲「それから」。
ねばっこいノリとシティポップ感の強い一度聴いたら口ずさみたくなるサビメロが強烈な一曲です。はい、CDも買っちゃいますよね。


個人的にはギターボーカルの粥川さんのプレイが泣くほど大好きなんです。
ジョージ・ベンソンが好きだと語る粥川さんですがネコライダー以外ではジャズバーでのライブや某ファンクバンドでサポート演奏をしたりと多岐にわたる活動を。
3月4日のライブは粥川さん、石月さんに加えて今話題沸騰中のバンド「カラスは真っ白」のドラマー黒田タイヘイさんがサポートで出演します。
今は4人態勢がスタンダードなネコライダーさんですが3人態勢でも隙間を生かしたシンプルかつ無駄のないアンサンブルとグルーヴが魅力です。

これはぜひぜひ来ていただきたい!



そして何より 普段はちょっぴり無愛想なベースの石月さんが コーラスのときだけに見せるキュートな笑顔が最高です。
3月4日、Someoneのレコ発ライブに来ていただいたら 音源やyoutubeでは見ることのできない天国<ヘヴン>がそこにはあります。
最後にネコライダーさんのアルバムダイジェストを・・・