K's family

K's family

trisomy 13 syndrome で
生まれてきた息子の“k”と家族の話し。

基本アメブロ登録は同じようなお子さんが
いらっしゃる方がメインです。
フォロー申請も、何者やらわからない方。
当ブログと関係なさそうな方は許可しません。
詳しくはプロフ画面まで。

アメブロ登録は『いいね』『コメント』のやり取りの出来る方。
13っ子のいるご家族、または障害をおもちの方のご家族等。
全く素性のわからない方、ご自身のブログ内容が明らかに私のブログ内容とかけ離れている方などは登録しません。
疎遠になった方も、こちらから勝手に登録解除させていただく事もありますので、ご了承下さいませ。

こんにちは😊
お友達がずーっと、アテ•ロームで悩んでらっしゃるようで…。

(わざと(•)入れてます。 )
ずっとお友達にコメントをしようと思いつつ、そのままでした。
他にも悩んでるお友達がいるようで、今日はコメントをしようと思ったんですけど…。

うちの子もずっとアテ•ロームできてます。
それもできるのが鼠径部です。
足の付け根、右・左と、できたり落ち着いたりの繰り返しです。Kやんの記録としても残しておこうと思ってブログに上げました。



うちも以前、両耳に片方ずつできてました。
両耳とも局所麻酔でざっくり切って袋を取りました。

 

左耳は皮膚科の外来処置室で。

この時は緊急だったので袋を取ることは出来ず。

ただ、ざっくり切って排膿しました。

 

右耳は日帰り入院の手術室で。

この時はさらにざっくり切って、袋を取りだしたので結構、奥のほうまでえぐって取り出しました。

傷が深かったので5~6針縫ったと思います。

 

両耳とも私も付き添いで、看護師さんと一緒に羽交い絞めしながら、頑張るよう声掛けします。

今思い出すと、確かに手術室に入ったときは、(手術室に入ってから準備が結構長いので)「好きな音楽かけていいよー」と言われたので、スマホでYouTubeのアンパンマンをかけてたことでした。
袋を取ると、しばらくは傷跡は残るけど、かなり落ち着きます。

ただ、どうしてもおもちゃを耳に当てたり、寝返りなどで外耳を刺激するので、また別の毛穴からの炎症があって、たまに腫れることもあります。
数カ月前なんか、耳たぶの裏側の付け根にできていると思ったら、耳たぶの表側まで腫れちゃってて、どうなるだろう??と様子を見てたら、表皮が剝けて皮膚科でもらってた薬を塗ってたらいつの間に治ってましたけど…。


体質なんだろうねぇ…

もう、今年になって、そけい部の切開を3~4回してます。

いずれも皮膚科外来の処置室で。局所麻酔でです。

切開するときのメスはもぅ痛くないだろうけど、とにかく局所麻酔を数か所刺すときは、大人の私や看護師さんも医師の手元を見ながら”痛そうー‼‼”と、肩をすくめます。


わきの下にもコリコリしてるものがあるのを確認してますが、これを触っていると腫れてくるので、これまた様子見。

うちは上にも書きましたが、そけい部の一番稼働するところによくできるので、歩行器を使った歩行訓練ができずストップしてます。
テープも毎日貼り換えをするので、肌に優しい&しっかり保護してくれるものを風呂上りにガーゼに薬を塗って貼り換えてます。

実は今日も皮膚科受診だったんですけど、なかなかスッキリ治ることができず、先生と毎回、「ん~~~…。なぁーんでかねぇ????」と頭を傾げる事が多いです。

 

年間のうち、入浴で浴槽に浸かれる事が少なく、シャワーで終わる毎日…。

 

 

すっかり治ったら、アテ•ロームもできてましたー‼‼と、報告でブログアップしたかったんだけど、ここ数年なかなか治りきらず…。

 

他のお友達も悩んでるということで、私も愚痴のようにブログアップしてみました。

 

そろそろデイサービスから帰ってきそうなので、今日はここまで。

 

 

 お わ り  ブタ   ブタ