岩手県八幡平に在る 「ホテル安比グランド」に2連泊です。
左側のタワー バブル期には1泊料金・30000円
当時は予約が取れないぐらいの人気ぶりだったそうです。
27日(金) AM8時30分 八幡平に向けて出発です。
今日は 曇り時々雨の予報です。
車窓より
標高・2038m 岩手山(岩鷲山)
~空に輝く翼・岩手山にワシ形~~春
25日 21.1度を記録した盛岡市で快晴の下 岩手山山頂付近に
ワシ形がくっきりと見え春本番を告げたと 新聞記事になっていました。
シラカンバ・青森トドマツの木立を抜け 八幡平樹海ライン(4月27日開通)
を眼下に眺めながら 岩手側のアスピーテライン 雪の回廊の中を
走行して 標高・1614mの八幡平山頂へ
4月20日に開通したばかり 高さ5~6mありそうです。
此処には 秋田と岩手の県境の標識があります。
奥羽山脈北部に位置する岩手県最高峰の山・岩手山
この雄姿 こんな形で見ることが出来るなんて感激です。
畚岳(もっこだけ)
高い所から眺めるパノラマの光景は 開放感溢れ清々しいものです。
秋田県側の空の色が印象的 まさにコバルトブルー!!
晴天の中での眺望に満足 平泉に向けて出発です。
途中休憩で寄った 東北自動車道・岩手山SA(上り線)
石川啄木のふるさと・渋民村に近いこの地に 歌碑が
~ 神無月 岩手の山の 初雪の眉にせまりし 朝を思ひぬ ~
因みに下り線には
~ ふるさとの山に向ひて言うことなし
ふるさとの山はありがたきかな~
の歌碑があるそうです。
ふるさとを離れての私も 年に一度の帰省毎に思う気持ちです。