ソリューションフォーカスをご存知ですか?
井本です。こんばんは!
皆さま、週末はいかがお過ごしでしたか?
私は日本コーチ協会 岡山チャプターの講演会に参加しました。
2月19日はいろいろな講演会があり体1つしかない私としては参加できなかった講演会もあり申し訳なかったです。。
以前から岡山コーチングチャプターの小野さんからソリューションフォーカスの青木安輝さんの話は聞いており、セミナーの参加を楽しみにしていました。
ソリューションフォーカス(SF)とは、「問題」に焦点を当てるのではなく「解決」に焦点をあてるという手法です。
SFは心理療法、家庭、職場などで活用されており、精神分析セラピーでは治療までに200回のセッションが必要であったものがSFのアプローチをとると平均3回に短縮することができたそうです。
具体的なアプローチの仕方としては
「望む状態は?」
「どうすればよいか?」
「できることは何か?」
というように解決像とそこに至る方法について話す対話法です。
一方、対比として事例に出されていたプロブレムトークとは
「何がダメ?」「なんでダメ?」「どのくらいひどい?」
と問題の所在は明らかになっても解決されにくいとのことです。
参加して、SFは未来志向で現在の自分の立ち位置を肯定し、未来へ進んでいく原動力になる手法だと思いました。
最後に講演会で紹介されたスティーブ・ディシェーザー氏の言葉を紹介します。
「問題について話せば問題が手に入る。
解決について話せば解決が手に入る。」
皆様のお役にたてれば幸いです。^^
別れ。
イモトです。
先日、知り合った方と昨日勉強会後にお会いしました。
出会って間もないですが、転勤に伴い、会いにくくなるというのは寂しいものです。
春が近付いているのと同時に、新しい出会い、別れの季節が近づいていることを感じました。
まだ2月は寒い日が続きますが、エネルギーを蓄え、4月、暖かくなってきたらエネルギーを解放できると良いかもとそんなことを思っています。^^
