洗濯 掃除 まったく いつもと同じ時間が流れています。

ちょっと 電話が多いかな?ぐらいですね。

やっと 郵便物の処理が終了し ほっと しました。

夢の中で 石畳の道を 歩いていました。足の裏に あの感触が ありました。



さて リスボンですが 6日も居ると デートの場所も時間も OKでした。

デート? 誰と? ですよね。

マデイラを5日の朝 発ちました。

ゴエとウルウル。

空港では 崇人とれいちゃんにも うるうる・・・・・。

私も いっぱしの母親でした。



To beautiful days

リスボンでは 6泊なので 心地よいホテルを予約してもらったのですが ちょっと中心街より 遠かったのです。

で、タクシーを使わずに 地下鉄にTRY.駅まで徒歩10分強。

初めて 2人で TRYです。

まず チケットの買い方が判らない。

私達 ポルトガル語はダメでしょう。でも 何とかなるのです。女の方に助けられてGET.

ここでは チケットは 乗る回数分を決めて買うのです。後で何にでも乗れる1日乗車券を使いました。

行き先を指で指されたほうに行き乗り込み、座席に座り 地図を見ていると 前の女性が きっと何処へ行くの?

と 聞いたのでしょう。そう思ったので 地図で示すと 立ち上がり 路線図をみて 反対方向を指差しているのです。まったくなにを言ってるのか不明。

でも 違ってる様子。で 次の駅で降りて 反対の線へ。

ホームには 誰も居なく 薄暗い。

まあ こっちかもと 反対の電車に乗り込み 1つ 1つの駅を確認すると やっぱり違ってました。

で なんとか 目的地に到達したのです。


To beautiful days

お昼も過ぎていたので レストランへ。

今までは 誰かが 注文してくれましたが、ガイドブックを頼りに ぜひ食べてみたいものを 注文。

クレム、デ、マリシコ。 魚介類のスープ  ちょっと塩味が強かったかな。

アルソダ、アレンテジャーナ。 パンと卵がスープの中に。パンが多かったかな。

バカリャウ、アサード。 干し鱈をオーブンで焼いたもの。ものすごくたくさんでした。

アローシュ、デ、マリシコ。 シーフードのリゾット。 これもかなりの量でした。

美味しかったのですが なにせ量が多い。半分も食べられず。

後で知ったのですが 食べる分だけ注文すればいいんだって。それはそうですよね。日本だって同じですよね。

経験は宝なりですね。帰る頃には 大分注文も上手になりました。


To beautiful days

あこがれの ケーブルカーです。

乗るよりは 眺めていたいので 今日は 一緒に 歩いてみました。

歩く早さで 昇っていくのです。歩くよりはちょっと早いかな。


To beautiful days

焼き栗もGET.

これが美味。はまりました。