暖簾に腕押し -5ページ目

一度聞いたら忘れられなさそう

・マイケル・アハーン博士

現時点で一度も忘れてない言葉
・ヘモグロビン
・スリジャヤワルダナプラコッテ

無理がある

函館夜景の日
1991年の今日、美しい函館の夜景をアピールする為、函館青年会議所などが制定。

8月の「や」と、13をトランプのKで「けい」と読ませる事から。


だってさ。

8月7日

多摩川でアゴヒゲアザラシを発見。
「タマちゃん」と名付けられる(2002)

という日だそうですが、さて今いずこ。

素朴な疑問

市販のかき氷ってなんであんな食べにくいパッケージなんだろう。
もやしは何で急に美味しいんだろう。
マクドナルドのナゲット20個入りはまだあるのだろうか。

そういう人

自分が好きになったものはたいてい消えていく。
愛用していた商品は製造中止に見舞われる。
当時人から綺麗と言われていた髪を支え続けてくれていた整髪料は、
大幅な変更と共に商品名ごと変わってしまった。
一応それも使ってみたけど前ほどの効果は期待できず。

こんなおいしいのあったんだ!と見つけた喜びをかみしめていた
チョコクリームが包まれたミッフィーのパンは、
冬の終わりと共に去っていった。
冬になったら戻ってくるのかなぁ。

某ストアの総菜のシューマイは
皮のしっかりした感じが気に入っていたのに、
いつの間にかべちょべちょの皮になっていた。
それでもたまに食べるけど。

他にもよくあるこんな事。
だからもう自分はそういう人なんだと諦めた。
超好きになってはいけない。
超お気に入りにしてはいけない。
わりと好き 程度でいくしかない。
あー辛。。。

テンション下がった後上がる

ミュージシャンの岡村靖幸覚醒剤で捕まる。
NEWSの未成年、飲酒で無期謹慎。
このブログの管理画面でにこやかに
「あなたの読者は0人です。公開待ちの読者は、0人です。」
と言われる。

どれも大して思い入れないけど、なんとなく悲しい。

噂の人気者

ハシビロコウ

去年の夏前に撮ったもの。
これ以外の写真はほぼ消えちゃったけど、
これはデジカメにお守り代わりに保存してたから
また取り込む事ができました。
そう考えるとなんか縁を感じます。
もう消したけど。
このハシビロコウさん、自分より長く生きているようです。
なので敬称付きにしておきます。
時間がなかったからズームして撮ったけど、
近くに寄ってみたらよかった。
この方が羽開いて止まってる映像はなんか笑えます。

1つ終わった

そうです、今もまだ梅雨です。
干しにくい世の中だよ、ほんと。


昨日の今日で早速すぎる気もしますが、
てりやきチキンフィレオを食べる機会に恵まれたので食べました。
まあ普通・・・・・・に美味しかったですよ。
ちょっとピリッとしたのは気のせい?
DHC風に言えば、マックは冷めたら美味しくない率NO.1!
そしてうちの近所のマックではシェイクが買えない。
置いとけよ!
シェイクの下の方ってトロトロしてまずい。

ここやさしー

タイムアウトでエラーだとかなんだとかになると、
普通は戻るボタンで戻っても書いてたものは消えてしまう事が多い。
それで何度悲しい思いをした事か。
そんな事が起こった事による利点と言えば、
書く内容がすごく短くすごく簡潔になった事くらい。
そう考えたら喜ぶべきなのかもしれない。
でも、そこそこ長考して書いたものが
水の泡になるのは激怒に値する。
おかげで一応コピーするようにはなったけども。
テレホーダイとか使ってた頃は接続が切れただとかしょっちゅうあった。
人が同じような状況になってるのを見たことがある。
書いたものが消えてしまったようだった。
どこにもぶつけようの無い怒り。
気持ちはわかるけど何の言葉もかけられなかった。


でもここは優しい!
改行の記号とかが出る場合はあるけど、エラーになっても消えない!
一応保存しといてくれる!
ここにしてよかったー。

炭焼き職人

久々にカルボナーラを作った。
一人分のパスタを一発で出せる頻度も高くなってきている。
今回もそれには成功。
カルボナーラにおいては色々なレシピを試した。
NHKにも頼った。
でも大概失敗した。
味はいいけど、卵が煎り卵になってしまうことが多かった。
火加減の問題。用心深さが裏目に出てしまっていた。


でも!今回すんごくすごーーーくうまくいった!
とろりとしてなんと滑らかなこと!


まず新しく一人分のレシピを検索し
(人数分割るのが面倒だったから)、たどりついたのがここ
写真が美味しそうだったのが決め手になった。
実際はほうれん草も昆布茶もオリーブオイルも無かったから
それ無しでやったけど、とても上手くできた。
でも正直レシピのおかげではないと思う。
ここの作り方のとこ雑だもん。
そう、火加減が絶妙だった。
1回フライパンにパスタだけを入れて混ぜて、
火を消してからソースを混ぜればよかったんだ。
知ってた、知ってたけどできてなかった。
生涯で一番上手に作れた。これがカルボナーラなんだ!
家でカルボナーラは諦めようとしていたけど作ってよかった。
もう大丈夫。きっと大丈夫。