スポーツとビジネス コーチングの違い
こんにちは 心のソムリエ 橋本文隆です。
ビジネスのコーチングも、始まりはスポーツから来ています。
テニスコーチであったティモシー・ガルウェイの教えない
コーチングは、企業に導入され、大きな成果をあげました。
その後コーチングは、心理学、カウンセリング、自己啓発など
さまざまな手法を取り入れながら、大きく変容していきます。
ですから、スポーツのコーチングは確かにビジネスで役に立ちます。
しかし表面的にマネしても、マネジメントレベルのコーチングには使えないでしょう。
それは、スポーツの場合と企業や組織では「コンテキスト(前提や背景)」が違うからです。
スポーツの場合は、選手やチームの目的や目標は、
ほぼ一致しています。
「試合に勝つ」「優勝する」など共通の目標に向かって、
プレーヤーをコーチします。
一方、企業や組織の場合、メンバー間で意識の共有が
できていないことが大半です。
経営者とサラリーマンでは意識がまったく違います。
正社員と派遣社員でも違うかもしれません。
仕事にやりがいを感じている人もいれば、お金さえもらえれば
それでいい、という人もいます。
NPOでは、社会貢献に燃えている人から、
暇だから参加している人まで、さまざまです。
つまりスポーツではあまり気にすることのない、メンバー間の目的の違いや意識レベルの違いを考慮しなければ、企業やNPOなどのマネジメントはできないわけです。
逆に言えば、意識の共有、価値観の共有、ビジョンの共有などが実現できれば、マネジメントはとてもやりやすくなります。
ですから、経営品質も価値観の共有を強く主張します。
価値観を共有するためには、次の3つのポイントを
考慮するといいでしょう。
1.トップやリーダーが、想い・価値観・ビジョンを明確にする。
2.人はそれぞれ固有の価値観や考えを持っていることを
理解する。
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