皆様お世話になります。
本日は1年目の島内が担当させていただきます。
もうあっという間に年末ですね。
僕もこないだまで学生だったのが驚きです。
この1年間いろいろと経験し、だいぶ自分も変わったかと思います。
まだ言語化できていないので、休みに1年の振り返りをし、自分を見直そうかと思います。
写真は相変わらず関係ありませんが、弊社の文化の一つでもある
『サンキューカード』を大村さんに渡している所です。
社内で感謝したい人がいれば、夕礼のときに渡すような文化があります。
もらえたら嬉しいですし、渡すのもなんだか良いです。
さて、今回は「拘りを捨てる」というところでお話ができればと思います。
普段なにかを決めるときや相手と話をしているとき
「いやここはこうでなければならない!」と自分の拘りが出てくるときがあるかと思います。
例えば、自分でしたら『自分はオフィスで仕事をしなければ集中できない。』などです。
それを一旦客観的に見てみて、「それは本当に自分に必要なのか?」
と自分にもいつも問いかけています。
そうすることで、自分縛り付けていた何かが
見えてきさらにそれから逃れ、もっと大きな視野が見えてきます。
たった1ヶ月やっただけでだいぶ開放感があります。
さらにその拘りを捨て続けてもいまだなお残っているものは
自分の「らしさ」になってくるのではないかなと思います。
その拘りを捨てる捨てないの判断基準にもなにか
自分にとって大切なものがあるのではないのかなと思います。
皆さま年末は大掃除をされるかと思いますが、
自分のいらない拘りを捨て、心の掃除も
してみてはいかがでしょうか?
次回は最近、ムービー作成を教えてもらっている
向井さんです!!