こんにちは!いつもブログをお読み頂き、ありがとうございます!

今回は藤本が発信致します。

 

先日、子供の運動会に参加してきました。

 

私の住んでいる地域は、スポ根系の方が多いのか、ゆとり教育の反動なのか、

何とか自分の子供を1位にさせようと、近所の公園などで、

やたらとダッシュの練習を子供に強いている方が多いのです。

実は、私もその一人でして、来るべき日に向け、特にリレーで活躍できる様に、

一か月前からダッシュ&コーナーリングの練習をさせていました。

同時に、子供と同じキリン組の子の練習風景を見て、戦力を分析。

どの子が速いのかもチェック。もしその子が相手ならば、

コーナーでは内に食い込んでいけという、ガチの戦術まで授けたり。

 

そして、いよいよ当日。決選の時、来る。

 

ただ、リレーの相手を見て、ビックリしました。

「足の速い子が紅組に偏り過ぎ!」

我が白組は、どちらかと言えば、砂場でゆっくり遊んでいる様な子が揃っています。

リレーは抜いて抜かれてこそ面白いのに、これでは圧倒的な差がつくではありませんか!

とはいえ、先生方に意見すると、その瞬間からモンスターペアレントの仲間入り・・。

と、悶々と見ておりましたが、結果は、なんと息子チームの圧倒的勝利。

そのカギはバトンワークにありました。バトンの渡し方がめちゃくちゃうまい。

各個人の力がいかに凄くとも、優れたチーム力の前には差がつくという構図が、

まさか、子供のリレーで見られるとは思ってもいませんでした

もしやこれは意図されていた事??ならば、日本の将来は明るいです。

 

さて、このバトンワーク、採用でもモノを言います。

 

ターゲットを採用競合から勝ちとる力を、採用力と呼びますが、

 

採用力の内訳として、

 

1:企業力(知名度・規模など)

2:採用広報力(採用している事実を知らしめる力。また動機づけのコンテンツ力など)

3:採用実務力(応募者のデータ管理、面接官の能力、面接設定する力など)

 

と、以上の3つを挙げられるのですが、この中で一番差がつきやすいのは3です。

 

①の企業力は一朝一夕で上がるものではなく、

②の採用広報力は、広報への投資合戦に巻き込まれ・・・

と、どこかで限界が出てくるのですが、

③採用実務力は、青天井で伸ばせるのです。

 

例えば、今年の新卒採用では、採用実務力の中の要素である、

面接設定能力がモノを言いました。

 

各社が内定だしに焦るあまり、面接日程を詰めてくる。

→応募者は同日程同時刻に複数社の面接が被る。

→応募者は、その中から優先順位の一社を決め、他は辞退。

 

となる事が多かったのですが、

この時、「じゃ、この日程はどう?」と再設定のスピードが早ければ、

取りこぼしは防げるのです。

 

にも関わらず、取りこぼしている企業さまが多いのは、

 

「面接官である現場責任者の、日程をとり辛い。」

「面接日を変更すると、露骨に嫌な顔をされる。」

「面接日変更を連絡しても、なかなか返事が返ってこない。」

 

という事態が起こっていたから。

バトンを渡したくても、受け手に遠慮しているのです。

リレーチームなら、由々しき事態!

 

この事態に対して、経営陣から、

 

「採用担当は、もっと社内を巻き込まないと!」

「仕事が遅いから、そんな事になるのだ!」

 

という声が起こってくると、事態は更に悪化。

経営陣が、また立場の違いを無視した要望をしてきたぞ、という絶望感、

もうヘルプを出しても叱られるだけだぞ、という委縮、によって、

更に動きが鈍くなってしまいがちなのです。

 

当社の採用陣はなっとらん!という経営者さま、

自分は採用に協力している!という経営者さま、

採用担当者さまのお話に、もう一度だけ耳を傾けることを

強くお勧め致します。

 

もともと、何をしているかわからんなあ・・という経営者さま、

もう少し関心を持ってあげてください。

それだけで事態改善、という事も多々ありますよ。

 

どこに関心持ってあげたら良いのかな?

という方は、是非、ご相談くださいませ。

採用担当者さまを元気にする事は、

企業が元気になるきっかけになりますので、

まずは、そこからお手伝いできればなと考えています。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

次回は、社外でも講師デビュー、

その紹介写真がスカしすぎと噂になった、柴田くんです!!