いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
新卒6年目の土田がお送りさせていただきます。
最近はすっかり暑くなりました。
皆様体調は崩されていらっしゃいませんか?
どうか、お身体ご自愛ください。
先日、あるお店にふらりと立ち寄った時のことです。
アラサーとなり、肌荒れに悩んでいた私は毛穴対策コーナーの商品が目に入り
泡タイプ、水タイプ、ふき取りタイプなどなど様々な商品を手に取りながら
どの商品を使えば本当にキレイな肌になるんだろう…?と模索していました。
すると
「毛穴対策系で何かお探しですか?」と、バッサガールと呼ばれるお姉さんが私に話しかけてきました。
※バッサガールとは、バッサ(WASSA)という商品を店頭で販売するセールスレディのことです。
『はい、本当にどれが効くのかわからなくて…』と言うと
「肌は弱いですか?」
『はい、皮膚が薄くてすぐに傷がつきます』
「それだったら、この泡タイプのものとかいいかもしれません。
でも、お水で取れるほうがお肌の負担にはならないですよ」
『そんなものあるんですか?』
「はい。ちなみにコレ(WASSA)なんですけど…」
と、あれよあれよと営業の土俵に乗り込ませていただきました。笑
で、案内された商品を見てみると
高い…。明らかに値段が高い…。
でも、バッサーガールのお姉さんは、私にずっと一生懸命話しかけてくれます。
内心、買うかどうかちゃんと考えよう。と心のガードは固めに設定していました。
ですから、隙を見せまいと黙ってじーっとしていたんです。
でも、次から次へとバッサの良いところを語りまくるお姉さん。
しかも、ちょっと手を貸してごらんなさいとのこと。
右手を差し出して美容液を塗り出す。
そして使い方の実演をしてくださる。
効果を実感した私はかなり心がほぐれだす。
でも、いかん!と思ってガードする。
そんな攻防が恐らく15分ほど続きました。
そして、その間そのお姉さんは
私がどんなタイプの人間なのかをキーワードを投げながら恐らく探っておられました。
具体的な謳い文句
・●●●万倍の粒子が肌に入り込むから浸透する
・インナードライの肌の人が多いけど、これを使えばインナードライが治る
・そもそもオイルが入っているものを使用すると肌が荒れる
・他の会社の高い化粧品の具体的なポイントを非難する
・潤うだけじゃなく、肌を再生してくれるから、肌あれがすぐに治る
・この美容液を使っている人はハンドクリームもいらない
・1週間使えば肌がぜんぜん違うことが実感できる、彼氏や旦那さんに褒められる
これだけでも凄いんですが、これ以外にもいっぱいおっしゃってたんです。
で、私がピンと来て反応したポイントだけ
深堀して更に色々と詳しいことを教えてくれました。
そして、私の質問にも的確に答えてくれたのです。
もう、ここまでされたらどんな気持ちになるかと言ったら
『本当に、このお姉さんは、この商品を心から良いと思っているんだな』
よし、買おう!
そう思って●万円奮発してしまいました。
旦那には絶対に内緒ですが。笑
決して押し売りではないのです、本当に気持ちよく買わせてもらえたということに
私は逆にお金を使った側なのに感謝にも似た気持ちになりました。
実際、使用してみてまだ3日ほどですが
効果があるのかはまだ不明です。
でも、一生懸命に私に商品を売ってくれたお姉さんのためにも
ちゃんと使用方法を守って、キレイな肌になれるようにがんばろうと思います。
こんな風に思わせられる営業を、私たちはできているだろうか?
こんな気持ちのよい仕事をしたいな。
そんなことを教えてもらった出来事でした。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
明日は、向井綾香さんです♪
組織人事コンサルタント
土田 明子