いつもお読みいただき、
ありがとうございます。
本日は大阪拠点の川口が
担当させていただきます。
最近、なぜか苺食べたくて仕方がありません…
我慢できず、休日に苺パフェを食べました。
さて、本日は
「“ありがとう”が伝わる世の中」
ということをお伝えできたらと思います。
先日、趣味でイベントに参加しました。
毎年参加しているそのイベントは、
買い物や食事に長蛇の列ができる、
大人気のイベントです。
この時期になると列に並ぶことは、
熱中症になりやすく、危険な場合があります。
事実、このイベントでは私自身、
毎年5~6時間は外で待つ経験があり、
今年も熱中症のような症状も出ました。
しかし、私の状態は序の口です。
待ち時間、サイレンの音が聞こえました。
「ん? どうしたんだろう?」
と不思議に思っていると、
複数台(?)の救急車が会場に止まりました。
誰もが「熱中症で倒れたのかな?」と
想像したと思います。
「大丈夫かな…心配だな…」
そう思いながらイベントに参加し、
無事に楽しく終了することができました。
その日の夜、SNSを確認してみると、
倒れたと思われる方のコメントが拡散されてきました。
そこには自分が倒れた時、
多くの人が声をかけてくれたこと。
タオルや冷えたものを渡してくれたこと。
並んでいた看護婦の方が駆けつけてくれたこと。
運営の方が素早く対応してくれたこと。
そのことに対して、
本当に感謝しているという言葉が書いてありました。
そのコメントがSNS上で拡散されることにより、
多くの別の方からのコメントもありました。
あの時、そばにいた者ですが、無事でよかったです。
皆さん、あなたのことを心配していました。
元気になられて良かったです。
来年もイベントに参加されること、楽しみにしています。
私は「あ、いいな」と思いました。
SNSの使用は使い方を間違えば、
悪い方向に向くこともあります。
しかし、その普及により、
自分が伝えたい“ありがとう”が
連絡が取れない相手に伝えることができる。
そして、心配をしてくれ、無事を喜んでくれる、
そんな見ず知らずの人の暖かい気持ちを
SNSだから感じることができると思いました。
もちろん、心ない言葉を投げる人もいます。
それ以上に、嬉しい言葉をくれる人もいます。
私は今回の“ありがとう”が多くの人に
届いて本当に嬉しく思いました。
次回は…SOLの新卒採用の要!藤本さんです。