いつもお世話になっております。

東京拠点の奥村彩乃です。

 

本日のタイトル、大好きな岡本太郎さんの言葉です。

本日はこの、言葉をテーマに、つづらせていただきます!

 

 

実は、最近、髪をばっさり切りました!

おそらく、人生で一番短いです。

 

紹介で行かせてもらった美容院だったのですが、

この美容院での出来事が、今までの

私が持っていた美容院のイメージを大きく変えました。

 

例えば、お店に入ったら、服もカバンも自分でロッカーに入れる。

シャンプーのときの、フェイスタオルはなし。

そして、髪をカットしているときは、ほとんど

カットに集中して、カット後のトークが、とても充実している・・・

 

などなど。

(私がそんな美容院が初めてだった、ということだけかもしれませんが・・・)

 

 

その理由を、お店の方に聞いてみました。

すると、「自分たちが、お客様の髪をデザインして、満足をしていただくために、

必要なものを選んでいった、結果だね」という答えが返ってきました。

 

 

私が今まで経験していた、服はあずかってくれる、シャンプーのときにはフェイスタオルをしてくれる、カットのときのトークこそ大切、という美容院のイメージ。

 

それを真逆のことをする、ということは、

一方では、批判の声をもらうこともあるかと思います。

きっと、怖い、と思うこともあると思います。

 

それでも、「拘りたいもの」を軸にして、そのための方法を考えていく。


怖くても、貫く。貫き続ける。
すごく大切なことだなあ、と考えさせられました。

 

 

自分たちが、自分が、ありのままの自分に問うたときに、

誰になにを言われても、「拘りたい軸」は何か。

 

改めて、向き合っていこうと思いました!

 

 

 

本日もお読みいただきまして、ありがとうございました^^

 

明日は、大阪拠点の土田さんです!

 

明日もおたのしみに^^