こんばんは!
ソリューション東京拠点の新井です!
最近のお客様との関わり合いの中で感じていることです。
テーマとしては、『セーブ力』です。
よくプロ野球で、
○○セーブ達成!
などと、いうことがあります。
投手が最終回(付近の回)に登板し、
味方のリードを守ると、この成績が残ります。
この、『セーブ』は、
自分たちの生活にも置き換えられると思います。
よく、こういった言葉を耳にしませんか?
『生活水準は簡単に上げられるが、下げるのは簡単ではない。』
いただくものを、それなりにいただきますと、自らの生活水準を上げてしまいます。
普通だったらそうなりますね…。
ただ、最近、僕がみていて
業績を上げている会社様の経営者は、
怒られるかもしれませんが、
パッと見、経営者には見えません。
あんまり目立ちません。
ぜいたくも好みません。
こちらは、共通点を分析したわけでもありませんし、
個人的な趣向も入っているので、
正確とは言えません。
ただ、言えることは、
お金の使い道がハッキリしており、
無駄に使わないという点です。
僕は、これがセーブのポイントだと思います。
当たり前かもしれませんが。
生活水準を上げると、今は楽しいかもしれません。
ただ、それ以上に、
そこから生活水準を下げることを余儀なくされたとき、とても辛いと思います。
どこかで、セーブする力を、
自分で持たないと、
どこまでもいってしまいます。
会社経営でも、
セーブ力が、組織を成長させるポイントの一つだと思います。
どこに、どれだけのお金を使うのか。
どこに、どれだけの時間を使うのか。
浪費しているのか。投資しているのか。
そういった観点で、
お客様先と、自社と自分を捉えていきます。
では、明日は、
成長に貪欲な大村雅美さんがお送り致します!
(写真右:大村 写真左:奥村)
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。