本日の担当は早川でしたが、

病欠の為、福岡拠点の柴田がピンチヒッターをさせていただきます!

 

本日は「成長するために変化し続ける」について書かせていただきます。

 

年末年始に撮り溜めしていた

「カンブリア宮殿」を見ていました。

ある料亭の回でした。

 

その料亭は本店がミシュラン3つ星、2支店とも2つ星で

計7つ星の料亭と言われています。

 

オーナーはある使命に基づいて経営をされておりました。

それは「和食を世界に普及すること」です。

 

 

毎週カンブリア宮殿を見ているのですが、

最近元職人さんの経営者の方が出演されていることが多いです。

 

先日はパン職人をされていて、

現在は岡山で一番売り上げるパン屋さんを経営されている

企業様でした。

 

「元職人」で現在経営者として、

成功されている企業様には

ある共通点があることに気づきました。

 

それは会社を成長させることに素直なところです。

 

 

会社を成長させるために、

前から業界にある風潮などを

ためらいもなく変えていっております。

例えば、

パン職人にしろ、料理人にしろ、

「修行」が必要で、5年~10年は修行の期間な

業界も多くあると思います。

 

それを合理的に考えて、

必要のない修行をなるべくなくし、

一日でも早く、楽しく一人前の職人さんになれるような

企業努力をされておりました。

 

しかも自分が職人時代に誰よりも働き、

今地位の礎となっているのにも関わらず、

「昔と今は違う」と言い切ってます。

 

人は過去の成功を忘れきれず、同じ事を繰り返してしまうことが多いです。

しかもミシュランで7つも星をとられている料亭です。

あの時成功したから、それを継続させたいと思うのは

当然なことです。

 

そこを会社の成長のためであれば、

「今」にしっかりと目を向け、

今できる決断をされていることがとてもすごいなと思いました。

 

今回の料亭では、

①感覚の指導ではなく、数字まで具体的に記入したレシピをもとに指導をする。

②新人には一人指導役が付き、逐一仕込みから指導をしていく

③まかないは新人が作り、毎回オーナーが試食をしてフィードバックをする

 

ことをされておりました。

 

「世界に和食を普及する」という使命のもと、

あくまでも自分で考えることのできる料理人

を一日でも早く育成していくためです。

 

優秀な職人さんを育成し、

店舗で活躍してもらい、世の中に羽ばたいてもらうことが目的です。

 

 

これまでの成功に執着せず、変化させるところは

変化をし続けること。

 

これが成長に必要なんだと私自身気づかされました。

 

 

 

 

貴社では最近変化させた

ものはありますでしょうか?

 

 

以上です!

 

本日も最後までお読みいただき、

誠にありがとうございました!

 

明日は大阪拠点の早川です!