こんにちは!
気付けば、後輩から『姉』ではなく『母』と言われるまでに…(゜.゜)
6年目岩元が書かせて頂きます。
先日、福岡出張に行かせて頂き、
たくさんの、経営者経営幹部の皆様とお会いさせて頂きました。
何名かのお客様には、『岩元さん、メルマガ書いてますよね』と言って頂けて、
凄く嬉しかったです。
このブログも、弊社のメルマガも…
お客様に見て頂けていると思うと…感慨深いです。
ありがとうございます!!
さて今回は、
そんな福岡出張の道中で感じた気づきを書かせて頂きます。
“お客様が不安な時こそ、プロは冷静に、正確に”
です。
どうでもいい話ですが、
私、岩元は飛行機が大の苦手です。
4年前の社員旅行で韓国に行った時、
どうしても乗らないといけない飛行機に、駄々をコネたほどで、
帰国後、『一生乗らない』と固く誓いました。
しかし4年後遂に解禁。。。
ここ半年で、すでに6回ほどのらせて頂いているかつ、
一人で…(T_T)
一体、何度死を覚悟したか。。。
経費使わせて頂けて、本当に感謝なのですが…。
なんでお金かけてまで、死ぬ覚悟しないといけないんだと、
いつも思っています。
今回の福岡行きの日は、とりわけ天候も悪く、
『揺れます』と事前に言われてはいたのですが…
『おいおい、暴風雨じゃないか…』
という天候の中。
いよいよ、テイクオフ。
徐々に高度を上げていく機体。
するとその途中、突然、
いまだかつてないほど、
//ヒューーッ\\
と高度が下がったんです。
『(゜゜)ヒェーッッ!!』
時が一瞬止まり、その後すぐに心の中で叫びました。
しかし、私の中では1秒も経たないうちに、
すかさずキャビンアテンダントさんがマイクをとります。
『ただいま、乱気流(?)を抜けて、高度を上げているため、
大きく機体が揺れております。
御気分が悪くされるお客様いらっしゃれば、前ポケットにあるエチケット袋を
早めにご用意ください。』
物凄く綺麗な声(※色で言うとピンク色)で、
物凄く冷静に、
しかも物凄い即時に声をかけて下さったのです。
『ハ!!(゜o゜)』
すると、今までの私ではありえないほど、
一瞬にして、スッと不安は落ち着いたんです。
むしろ、間髪いれない対応に、
3秒後ほどには感動と頼もしさに正気を取り戻し、
何でこんなにすぐ不安が消えたんだろう、と考えました。
でも、やっぱりそれは、
『すぐに現状が知れたこと』と、『想定内なのかな』ということを
感じ取ったからだと思いました。
『これぞ、プロ対応!』
心のなかでは、拍手喝さいです。
気付けば窓の外も、真っ青。
余談ですが、視座が上がれば、見える世界は一気に開けるんだ、
ということにも気づかされた空の旅でした。
飛行機が苦手な人にとって、
あるいは、全く別件だとしても、
その出来事と初めて直面して、不安を感じた人にとって、
冷静にすかさずフォローして下さる方がいると、
凄く安心しますよね。
これが例えば、車の事故を起こしてしまった時の、
保険会社さんの対応だったり。
初めての大きな買い物に不安を隠せないお客様へ、
親身になって対応する営業、接客スタッフだったり。
お客様からクレームを頂いてしまって、どうしたらいいか
パニックになった若手社員にとって、『落ち着いて』と、すかさずフォローをしてくれる
先輩の対応だったり。
相手のマイナスな心を察したスピード感と心ある対応って、
すっと心に入ってくるな~と感じたので、
自分の仕事でも凄く活かせるなと感じました。
お客様が不安を感じたり、不安な時こそ、
冷静に正確に、温かく対応して下さる方こそが、
プロだと気付かされました。
私たちは、それぞれ何かのプロとして、仕事をしています。
想定外のことも時にはありますが、
そんな時こそ、冷静に、落ち着いて対応することで、
しっかりお客様の心を掴んで行きたいと想った出来事でした。
さて!
来週月曜日は、北村さんです!(^^)!
どんなことを書いてくれるのでしょうか…お楽しみに!
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。