らしく 楽しく おもしろく
今日は3年目の新井が書かせていただきます!
テーマは、『相手視点に立つ大変さ』ということです!
普段、我々はどのようなコミュニケーションをしているでしょうか?
僕はすぐ自分勝手に、話したいことを話してしまいます。
逆に考えると、自分が話したいことを話せているときは、
相手が自分のことを、興味持って、気持ちに寄り添い、聞いてくださっているから話せているのです。
ありがたいことです。
ただ、簡単にできることではないと思います。コミュニケーションは、ただ、聞くと話すだけではないんだと実感します。
聞いているつもりでも、
相手の表情で、自分がちゃんと理解できていないことに気づいたり、
話していても、
相手の返しで、相手にちゃんと伝わっていないことに気づいたり、
結局、自分のために話していることになります。
そのようなことを思いながら、
先日訪問させていただいた会社様の社長に対して、徹底的に気持ちに寄り添うことをテーマに、お話をさせていただきました!
僕の中では、すごく新鮮でした。
営業の中で、
人間関係構築
テストクロージング
クロージング
など、流れがあると思いますが、あまりそれは必要ないのでは??と感じてしまいました。
なぜなら、徹底的に相手視点に立ち、気持ちに寄り添うと、話の中で信頼関係はできていくからです。
今までどれだけ自分勝手だったんだよ!ってツッコミたくなりますが、
言いたいことが頭にあり、
タイミングがきたら言う。
相手の立場や状況を無視して、
それをやり続けたら、相手は話したいことも話せるはずがありません。
相手視点とは、
相手の気持ちになってみる
相手の立場になってみる
いろいろな解釈ありますが、
『思いやり』
なんだと思います。
すごくエネルギーを使うので、
大変なのですが…。
ただ、本当の意味で相手の気持ちになれるのは、それだけの経験をしていないと、上っ面になりかねません。
これからもいろいろな経験をして、
相手の立場に立ち、
コミュニケーションをしていきます。
ではでは。
明日は同期の千葉里実がお送りします!

今日は3年目の新井が書かせていただきます!
テーマは、『相手視点に立つ大変さ』ということです!
普段、我々はどのようなコミュニケーションをしているでしょうか?
僕はすぐ自分勝手に、話したいことを話してしまいます。
逆に考えると、自分が話したいことを話せているときは、
相手が自分のことを、興味持って、気持ちに寄り添い、聞いてくださっているから話せているのです。
ありがたいことです。
ただ、簡単にできることではないと思います。コミュニケーションは、ただ、聞くと話すだけではないんだと実感します。
聞いているつもりでも、
相手の表情で、自分がちゃんと理解できていないことに気づいたり、
話していても、
相手の返しで、相手にちゃんと伝わっていないことに気づいたり、
結局、自分のために話していることになります。
そのようなことを思いながら、
先日訪問させていただいた会社様の社長に対して、徹底的に気持ちに寄り添うことをテーマに、お話をさせていただきました!
僕の中では、すごく新鮮でした。
営業の中で、
人間関係構築
テストクロージング
クロージング
など、流れがあると思いますが、あまりそれは必要ないのでは??と感じてしまいました。
なぜなら、徹底的に相手視点に立ち、気持ちに寄り添うと、話の中で信頼関係はできていくからです。
今までどれだけ自分勝手だったんだよ!ってツッコミたくなりますが、
言いたいことが頭にあり、
タイミングがきたら言う。
相手の立場や状況を無視して、
それをやり続けたら、相手は話したいことも話せるはずがありません。
相手視点とは、
相手の気持ちになってみる
相手の立場になってみる
いろいろな解釈ありますが、
『思いやり』
なんだと思います。
すごくエネルギーを使うので、
大変なのですが…。
ただ、本当の意味で相手の気持ちになれるのは、それだけの経験をしていないと、上っ面になりかねません。
これからもいろいろな経験をして、
相手の立場に立ち、
コミュニケーションをしていきます。
ではでは。
明日は同期の千葉里実がお送りします!
