こんにちは、新卒5年目の大谷です。

「第二創業期ってなんだろう?」と改めて考えみました。
第二創業の最大の特徴は、
“初めて”ではないということ
かもしれないです。
社歴がある分、前例があるので、失敗に目を向けると
●「前もダメだったし」という諦め・停滞ムードがある
●「あいつはそういうやつだから」という先入観やレッテルがある
変化をしない方向に思考がすすんでしまいがちです。
でも、実は「変わりたい分子」はふつふつと社内で高まっていたりするわけです。
頑張っている方ほど、「おれだけが頑張っている」「おれだけが気付いている」ような感覚になるんですね。
決めつけ
からの
コミュニケーション手抜き が起こっていることが多いようです。
だからこそここで大事になってくるのは、
「言わなくてもわかるだろ」をなくす。
「わからないけど、どうせ○○だろう」をなくす。
関わりが大事だとか、よく言いますが、
実際にやることは、こんなめんどうなことなんです。
でも、だからこそ、ちゃんとやる。
いまいちど、しっかりやることがまず大事なんですね。
ただ、初めてじゃない、っていうことは、悪いことばかりじゃないです。
良い方に目を向けると、創業期よりもよっぽど財産がたまっているとも言えるんです。
特にお客様!
・古くからいまもお付き合いのあるお客様がいる
・過去に買ってくれたお客様がいる
本当に何もない、ゼロの創業期に比べれば、
こんなに頼りになる財産はないのではないでしょうか。
会社の方向性や注力どころを知るヒントがごろごろ落ちています。
思いこみ、決めつけなど、気の抜けた判断をついついしてしまいがちの
第二創業期。
今一度、ゼロになって、とはいえ、“初めて”ではない創業期。
特殊だからこそ、ソリューションがある、と思っていただければ幸いです
あすは、入社半年も経ってないのに、
ますます頼りになる存在となってきた【みぐもん】です~!

「第二創業期ってなんだろう?」と改めて考えみました。
第二創業の最大の特徴は、
“初めて”ではないということ
かもしれないです。
社歴がある分、前例があるので、失敗に目を向けると
●「前もダメだったし」という諦め・停滞ムードがある
●「あいつはそういうやつだから」という先入観やレッテルがある
変化をしない方向に思考がすすんでしまいがちです。
でも、実は「変わりたい分子」はふつふつと社内で高まっていたりするわけです。
頑張っている方ほど、「おれだけが頑張っている」「おれだけが気付いている」ような感覚になるんですね。
決めつけ
からの
コミュニケーション手抜き が起こっていることが多いようです。
だからこそここで大事になってくるのは、
「言わなくてもわかるだろ」をなくす。
「わからないけど、どうせ○○だろう」をなくす。
関わりが大事だとか、よく言いますが、
実際にやることは、こんなめんどうなことなんです。
でも、だからこそ、ちゃんとやる。
いまいちど、しっかりやることがまず大事なんですね。
ただ、初めてじゃない、っていうことは、悪いことばかりじゃないです。
良い方に目を向けると、創業期よりもよっぽど財産がたまっているとも言えるんです。
特にお客様!
・古くからいまもお付き合いのあるお客様がいる
・過去に買ってくれたお客様がいる
本当に何もない、ゼロの創業期に比べれば、
こんなに頼りになる財産はないのではないでしょうか。
会社の方向性や注力どころを知るヒントがごろごろ落ちています。
思いこみ、決めつけなど、気の抜けた判断をついついしてしまいがちの
第二創業期。
今一度、ゼロになって、とはいえ、“初めて”ではない創業期。
特殊だからこそ、ソリューションがある、と思っていただければ幸いです

あすは、入社半年も経ってないのに、
ますます頼りになる存在となってきた【みぐもん】です~!