こんにちは!

後輩から、「不器用だけど細大のフォローシップ」と呼ばれた
北村悟史が本日は書かせて頂きます。

$「社長に夢を現場に愛を!」組織改革の達人ブログ

この「細大」という言葉がいいですね!!

細かいところだけど、大きな力を出す!!

そんな後輩からの感謝の気持ちを感じてしまいます。


そういえば、

先日の土曜日にソリューションのメンバー数人と

中華料理屋さんに行きました。


メニューを見て、中国人のスタッフさんを呼んで、
注文をしました。

「え~と、坦々麺一つ、
 と、ふわとろオムライス一つ。
 酢豚と、エビチリを一つずつで!」


さ~、注文を終えました。

すると!!

そのまま、その中国人のスタッフさんは去っていきました・・・


おっ!!何か足りなくないですか??


無言で注文を受けていますよ~。

こういう時はなんて言うんだっけ?

と逆に私が考えてしまいました。


あっ、

「かしこまりました。ご注文を確認します。」

という一言が足りないんだなと気付きました。


このたった一言がないだけで、
顧客にとっては大きな不安になるわけです。

これもまさに「細大」のマイナスの面かもしれませんね。

ただ、これはそのスタッフさんが悪いかといえば、
そうではないかもしれません。


そういう文化がないのだと思います。
そういう風土も。



だからこそ、小さなこと、細かいことを
一つひとつ大切にする組織風土・組織習慣があるかが
改めて重要だな~と感じました。

日本の礼儀やマナーはよく海外では評価されていますが、
それも小さい頃からの教育や習慣が良かったから。

今、自社の教育や習慣は
他社から好評価をもらえるものでしょうか?

この細部から勝負は始まっているかもしれませんね!!

私も気をつけていきます!!


明日は、
最近イキイキとネタをやってくれるようになった
ヤマダ元気くんです!!

$「社長に夢を現場に愛を!」組織改革の達人ブログ


明日もよろしくお願いします♪