こんにちは!
昨日は東京⇒名古屋⇒京都⇒東京の1日弾丸ツアーを強行し、
残り体力が少なくなっている3年目の濱川です。
さて、世間では梅雨が明けたのか明けてないのか、
そんなことよりも尋常でない暑さをどうにかしたい日々が
続いていますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ソリューションでは、昼の13時から15時の毎15分間はクーラーを止めるという
節電方法を取っています^^
節電も大事ですが、やはり快適に働かなくては、
仕事の質も落ちてしまいますもんね。
さてさて、前置きが長くなりましたが、
ソリューションでは、既に2013年度採用のご提案を数社様にさせていただいたりと、
どんどん採用活動に関する動きが出てきております。
通年であれば、もうそんな時期だよねー。という感覚かもしれませんが、
ナビオープンが12月1日からなのに、
「もう?!」
という感覚の方も多いのではないでしょうか?
また秋採用を控えていたりと、企業様によっては様々かもしれませんが、
せっかくナビオープンが12月になったので、この期間をしっかり充実させて
いきましょう
昨日もある企業様に2013年度採用のご提案をさせていただきましたが、
やはり課題となるのは、
採用コンセプトと採用フローの一貫性が欠けてしまうということでした。
いくら求める人物像が明確で、ナビの打ち出しに成功したとしても
会社説明会に上手く連動されていなければ、
取りこぼしが生まれたり、引き付けが上手くいかなかったりと
台無しです。
どうしても、採用担当の方のみで採用活動を進めると、
なかなか社内に採用コンセプトが伝わないまま、
学生と社員との接触が生まれてしまいます。
こうなっては、ナビとの打ち出しとギャップ等が生まれ、
コンセプトが曖昧になり、余計な要素が混在してしまう恐れがあります。
是非、この期間で社内で目線あわせの期間として、
また振り返りの期間として、
2013年度採用に向けて、しっかりと準備をしてみては
いかがでしょうか?
激動の2013年度採用がまっていそうですね!