社長に夢を 現場に愛を


こんばんは!相澤です!

いつもお読みいただきまして、誠にありがとうございます!




最近鳥肌がたったのっていつですか?




ここ2年くらい鳥肌がたっていない私が、本日、

思いもよらないところで鳥肌がたつようなこと体験しました。



鳥肌と言うと、「寒い」や「怖い」や「緊張」といった

比較的ネガティブな機会に起きるもの、というイメージがあるかもしれません。



しかし!



プラスの発言も、一定のレベルを超えると、

人に鳥肌をたたせることができるんですね。



私の鳥肌を立てた、ある経営者様の一言。





「ボク、業界のリーディングカンパニーを作ります。」





この一言に、その方のどれだけの熱量が込められているか。

これは直接聞かないとわからないことだと思います。


文章で伝えきれないのがもどかしいところではあるのですが、

当ブログをご覧の皆様。





皆様は自社をどのようにしていきたいですか?





創業時から、社会に対する明確な理念があったという方もいらっしゃるでしょう。

単純にお金がほしくて!や、自分の城を持ちたくて!という方もいらっしゃると思います。


キッカケは何でもいいと思いますし

お金儲けなんて考えてません!なんてことを言う経営者様はいらっしゃらないと思います。



ただ、



会社として目指す方向性が


個人の夢とリンクさせられるような


そんな方向性を、社員の皆様に向けて明示していただきたいのです。




追い求め続ける理念、


それを実現するためのマイルストーンとなるビジョン、


綿密な中長期の事業計画、



どれも欠かすことのできないものです。





鳥肌ものの想いを、


形に、イメージに、数字にしてみませんか。