こんにちは!
新入社員の星宗兵です☆
本日は習慣について書かせていただきます。
なぜかといいますと最近、朝礼見学にお越しいただいたお客様が
弊社の日常の取り組みに非常に驚いてくださるからです。
弊社ソリューションでは企業様の業績アップのための
組織作りのお手伝いをさせていただいております。
その中で非常に大切にしているのが習慣です。
組織を変えるには抜本的な大改革をするのも
ひとつの手ですが、小さな習慣から少しずつ
変えていくことも出来ます。
そのひとつとして日本一の「元気朝礼」 があります。
おかげさまでこちらの「元気朝礼」
には
累計1500名を超えるお客様にご見学いただいております。
が、しかし
「元気朝礼」
ばかりがクローズアップされがちですが
実はソリューションの日常には他にも様々な習慣があります。
例えば
①オフィスを出入りする際には大きな声で
「いってきます!」「ただいまかえりました!」
と挨拶をする。
②朝8時からの自主勉強会
③朝の清掃
④机の引き出しを閉める際に音をたてない
「音をたてたら50円募金する!」
⑤夕礼時、個人での「気づき」の発表
⑥朝の挨拶は必ず握手をしてコミュニケーションをとる
⑦絶対に足を組まない
などなど
その他にも、誰でも出来るあたりまえの小さな習慣を
全員で徹底して継続しております。
なぜならば、こういった小さな習慣の積み重ねが
実は最高の社員教育になるからです。
これらの習慣は誰でも簡単に出来ることです。
私達のような新入社員も、ベテラン社員も、社長も
まったく関係ありません。
「やる」か「やらない」なのです。
ただ、簡単な小さな習慣を続けることは非常に難しい。
だからこそ、こういった小さな習慣の積み重ねが
人間力を高め、大きな力となるのです。
そしてその人間力がお客様に与える信頼感、誠実なのです。
そんな人材が集う組織は、間違いなく強い組織です。
まずは小さな習慣づくり
組織活性化の足がかりに、一度試してみてはいかがでしょうか。
本日も最後までお読みいただき
誠にありがとうございました。