社長に夢を 現場に愛を

こんにちは!
新入社員の矢野由里子です。


本日は、リアル・チームワークについてお話させてください。

「リアル」て何ぞや?とお思いになられますよね。
その理由は今からお話致します。


----------------------------------------------------------


事件が起こったのは昨夜23:50。
私の社用携帯が鳴り響きました。

祝日は会社が休みなので、昨日はお休みでした。

「誰だろう…?」

着信表示は私の大切なお客様。

実はその少し前からメールのやり取りで、

「ソリューションさんか、もう1社でどちらかに
コンサルを頼もうかと思ってます。」


と伺っていたのですが、まさかこんな急な展開になるとは
予想がついていなかったのです。


弊社がそのお客様先にコンサルとして介入することの
メリット・デメリットをお話したり、いつものように
たわいない仕事の近況状況をお話したり、
「ご提案しにいつ伺いましょうか?」など話しておりましたが

そこで思いがけずお客様の返答を頂きました。




「今回はもう1社にお願いします」







「え……??」








一瞬わけがわからず、呆然とする私。


その後、お客様は私を諭してくださるように理由を教えてくださいました。
言い難いことも、愛を持って教えてくださいました。

そして
「他にも10社くらいコンサル会社は営業に来ていました。
それでも僕としては、矢野さんに任せたいと思っていました」


また、
「矢野さんの成長を思ってるから、言いにくいことでも
お伝えしようと思ったんです」


とも言ってくださいました。


本当に感謝です。呆れられてこそすれ、
私の成長を願って、愛を持って叱咤激励してくださる…。



冒頭でも述べましたが、私は新入社員です。

ほとんど上司の同行もなかったので、
私自身を判断材料に信頼してくださり、
本気で会社のコンサルを任せようとしてくださったお客様に心から感謝です。


お断りの理由は、私の気の緩み以外なにものでもありませんでした。
悔しくて、情けなくて、お客様と電話を切った後に、涙が出ました。


その後、泣きながらチームのリーダーに電話でご報告をしました。

すると、
「もう諦めてんのか」と一言。


「結果はどうであれ、想いぶつけてこい」


背中を押してくれました。

夜中にも関わらず、「明日矢野の協力をしてほしい」と
マネージャー、他のチームメンバーにも連絡を取って
くださいました。



翌朝、朝の勉強会の議題は
「どうしたらお客様に私の想いを伝えられるか」
朝の貴重な時間を私に使ってくださった
チームメンバーに本当に感謝。


お客様とのアポイントメントは本日午後。
午前いっぱい、マネージャー、リーダーを筆頭に
チームメンバーは私のために時間を使ってくれたのです!


自分の営業だってあるのに…………。



これがチームワークを超越した

リアルチームワーク!!


お客様に想いは届きました。


「今後ともずっとお付き合いさせて頂きたい企業様です」

「出逢った頃にお伝えしたこの想いは、
昔も、今も、これからも、ずっとずっと変わりません!!」



本気で伝えた想い。
伝わった時は本当に嬉しい。

そして、チームワークを超えた
リアル・チームワーク!


この感動を、皆様に味わって頂きたいから。
だから、私は今日も明日も、お客様に想いを
伝えに行くんだ!!




最後までお読み頂きありがとうございました☆