社長に夢を 現場に愛を


こんにちは、長友です。


10月に入り、過ごしやすい季節になってきましたが
季節の変わり目、体調などは崩されていませんでしょうか?


ソリューションのスタッフは、相変わらず元気に過ごしています。


さて、本日は、【経営理念浸透プロジェクト】を実施しいてる
企業様のお話をさせていただきます。


経営者の方は、自ら創り上げた【経営理念】を


社員の皆様に浸透してもらうために、様々な取り組みや仕掛けをしていますが


なかなか、社員の方々に浸透しないと思われている経営者の方が多いです。



なぜ、そのように想うかを聞いてみると


【経営理念】を【共感】している社員がいるが【行動】出来ている社員が少ない。


だから、理念が浸透していないと感じるのだと良く言われます。



私は、このようなことを話す経営者の方に必ず質問します。



【本当に社員の方々は経営理念に共感しているのですか?】



そうすると、

・自信満々で【大丈夫だよ】と話す経営者
・少し顔を赤くして【大丈夫だよ】と話す経営者
・少し、間をおいて【大丈夫だよ】と話す経営者
・少し、自信なさげに【大丈夫だよ】と話す経営者
・黙り込んでしまう経営者



さまざまですが、大切にして欲しいのは


【経営者自身が社員の方々の現状をしっかり把握する必要がある】


という事です。



そのために、ソリューションが実施している取り組みは


【理念プレゼン】です。


1人、5分で良いので【経営理念】について朝礼や会議の場で話してもらいます。


自分の言葉で【経営理念】について話すことで、

本当に【理解・共感・行動】が出来ているかがわかります。



みなさまは5分間、自社の【経営理念】について語れますか?



一度、ストップウォッチ片手に実践してみてはいかがでしょうか?



きっと、【経営理念浸透】の奥深さを感じることが出来ますよ。