社長に夢を 現場に愛を-宇城

こんにちは!【熱血3期生の核弾頭】こと宇城です。

本日は朝礼の導入についてのお話をさせていただきます。


ブログでも何度か取り上げられておりますが、

弊社では「日本一元気な朝礼」ということで

毎日多くのお客様に見学としてお越しいただいております。


その朝礼の目的は以下の3つです。



①【共有】・・・情報の共有やお互いの価値観を知る場

②【学び】・・・冊子の読み合わせやマネジャーからの言葉から学ぶ場

③【スイッチ】・・・朝のテンションを上げ、自分の働くモチベーションを思い出す場



これらの目的に基づいたコンテンツが用意されていて、

毎日だいたい20~25分ぐらいで行っております。


その朝礼見学にお越しいただいたお客様の中で

先日、幼稚園の先生方にお越しいただく機会がございました。


そちらの幼稚園では「理念浸透」を目的として

何か施策を考えていた所、弊社の朝礼DVDと出会い

見学にまで来てくださったとのことです。


そして朝礼見学をきっかけに園でも朝礼改革を行い、

最近朝礼が変わってきたからぜひ見に来て欲しいとの

お言葉をいただき、本日訪問させていただきました。




見事な朝礼だな・・・という感想でした。



「元気な朝礼をしたいのに部下がついて来ない!!」

このように悩む方が多い中で、

なぜこの幼稚園は上手くいっているのでしょうか。


本日の訪問を経て、私が考える要因は以下の3つです。



①上司による明確な方針表明と権限委譲

②中間層による朝礼プロジェクトの推進(リーダーシップ)

③日ごろの円滑なコミュニケーション



目指す方向が決まっていて、

日ごろから仲の良い同じ立場のメンバーが

ソリューションの朝礼で火がつき頑張っている。


だから全メンバーが一丸となって

朝礼改革を進めていけているのではないでしょうか。



「朝礼だけを変えようと思っても難しいな」



これが私の結論です。


朝礼の導入が上手くいかない方は

朝礼だけではなく、日常の自分が部下と

どのようなコミュニケーションをとっているのか、

見つめなおす必要があるかもしれません。


詳しい内容は宇城までお問い合わせください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。