社長に夢を 現場に愛を

こんにちは、相澤です!

いつもお読みいただき、ありがとうございます!



誤解の無いようにお伝えしますが、
タイトルにある「武器」は「兵器」ということではありません!
ここで言う「武器」とは


【自分(自社)ならではの売り】


を指しています。


【USP】(Unique Sales Proposition)


という言い方もできると思います。


これは経営において、競合他社との差別化や
市場での競争優位性に繋がる重要なポイントとなるわけですが
今回はもう少しミクロな視点に落としてみましょう。


「あなた個人の武器(USP)は何ですか?」


専門性の高い知識です!という方もいらっしゃるでしょうし
愛嬌のある笑顔です!と言い切る方もいらっしゃるでしょう。
もしかしたら、自分の武器を即答できない方も
いらっしゃるかもしれません。私が本日お伝えしたいのは、



ゼネラリスト(なんでもできる人)でなく
スペシャリスト(何かに特化した人)になりましょう!!!!



ということではありません。ありませんよ。
これはこれで大切なのですが、今回皆さんにお伝えしたい、
考えていただきたいことは



あなたの武器を生かす(活かす)ための環境が
今そこにあるかどうか、です。



社員一人ひとりの持つ力、これを【社員力】としましょう。


その社員力が集まり一つになり、「集団」ではなく「組織」になった時
それは【組織一丸力】という、
単なる「社員力の足し算」ではないパワーとなり
組織をより高みへと推し進めてくれます。


組織一丸力を発揮するためのキーワードは、【理解】と【共感】です。


たとえば「自分の所属するチームのメンバーの武器がわからない」
もしくは「武器はわかるけど上手く発揮させることができない」
はたまた「力を合わせてはいるけど、組織一丸力と呼べるほどのものなのか」


そういった方にこそ、弊社のCBMという概念を
お伝えしたいと思っております。



私たちの人と組織に対する考え方、興味を持っていただきましたら
是非お話しさせてください!