初めまして!一年目の西口と申します。
社員になって初めてのブログですので
よろしくお願いします。
東京に来てはや1カ月半が経過しました。
先日は休日でしたが皆様いかがお過ごしでしたか?
私は、飛び込み営業のセミナーに行ってまいりました。
そのセミナーにて学んだことは、
人と「会話する」ことが大切だということです。
今までの営業活動を振り返ってみて、
自分は一方的に話す形を取っており、
お客様がお断りしても
まだ商品の特徴などを話し続けておりました。
しかしそれではお客様の人間関係を構築するどころか、
悪化するばかりです。(人というのはアプローチの段階で
営業されればされる程、拒絶するそうです)。
ですのでお客様がお断りされてから
いかに「会話」をして、人間関係を作ることが
大切だということを学びました。
とは言えいざ営業の現場に行き
会話をしようと思っても難しいです。
だから、社内の人に積極的に話しかけることや、
休日に初対面の人と知り合うきっかけを
自分で作っていくことが大切なのだと思いました。
「営業をしに行く!」より「会話をしに行く!」方が、
なんだか気持ちが楽になりイキイキと営業ができます!
明日も元気にお客様と「会話」をしに営業に行って参ります!