こんばんは!キタコーチです。

今日はいい天気でしたが、やはり寒かったですねー

早くあったかくなって欲しいと思っているのはコーチだけじゃないはずです。
スクール生のみんなも思っているはずですし、何よりみんなのトレーニングを見学してくれている、保護者の皆様が1番思っているかもしれませんね。

そうです!見ている時は動きません。
止まって見ています!止まっていると身体は固まりますし、寒いとさらに固まって動きが悪くなってしまいますね。

寒いときは動けばあったかくなります!

{EFA8DD87-1AB3-42DF-95E7-F83FF8B46814}

今日のkidsクラスはたくさん動いてボールを触るをやりましたね。

ボールは寒いと言わないので、ボールよりたくさん動いて、いつもボールの近くにいればどんな方向にも行けると思うので、たくさん動こうね。

小学生クラスは動くんですが、動きやすい状態を作ることをやりました。

いつも身体を動かしていれば次に動きやすいね。

動けばあったかくなるんです。

ウォーミングアップは身体を暖めて動けるようにするよね。
あったまっていると動きやすいんです。
みんなはわからないかもしれないけど、クルマとかも同じです。
エンジンを早めにかけてあっためてから動いた方が性能を発揮できます。

コーチがスクール中にプレーを見せると思いますが、見せる前に
ちょっと身体をあっためるから待ってね!
と言いませんよね。

コーチはみんなを見ながらも、常に身体を小さく動かして、動ける状態を作っています。
(いつも喋っていますが、口ではありませんよ)

なぜか?

みんなの前でいきなり動いてケガとかするとカッコ悪いし、カチカチで変な動きは見せたくないからです。

みんなもサッカーの時ピタッと止まってしまうと次に動くのにパワーがいるので、常に身体を動かして動きやすくしておく。
※疲れてしまうので、小さく動かしておくがオススメです

この時期は特にやってみてください!

家の中や学校の授業中にやると落ち着きがないと言われるので気をつけて下さい。
そういえばコーチが小学生の時の成績表の先生からのコメントに毎回、落ち着きがないと書かれていました。
昔からあまりウォーミングアップしなくても動けるのはそれが要因かもしれませんね 笑

{2062294D-C956-4731-B700-81BE4947D584}

「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」

オフィシャルHPhttp://soltilo.com/

facebookhttps://www.facebook.com/soltilo

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo

関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/

九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/  20181月開校

各エリア無料体験随時受付中!!

#SOLTILO #サッカースクール #本田圭佑 #keisukehonda #soccer#football