少し前。
まだ端境を越えるまでは時間があるな、なんてのんびり思ってたら、あっという間に1月が過ぎ去っていった。

かつての同僚は充電期間中の1月は時間が過ぎるのが遅かったと言っていたけど。
私だったら、何もなくてもあっという間に過ぎそう。
人によって、本当に時間の流れが違うんだなあ。


節分の日、手帳のワークショップに参加。
実際、生で話を聞く、ということの大事さを感じた。


終了後、お手洗いに行こうとして、ふと近くの窓から外を見たら綺麗な夕暮れが見えた。

今回も話を聞くだけで精一杯だったけど。
今年はワークショップとか講演会で質問するぞ。


帰りに近くの東京大神宮へ。
土地神さまもお祀りされている。


梅の木に芽が膨らんだ咲く手前の蕾がすずなり。
いつも家の近くにある梅林にも癒されているけど、ますます梅に感謝、感謝。


その夜は、人生初の一陽来復守りを貼るというイベントが。
想像していたより気楽に貼ってしまい、他の人の緊張して貼った、という話を読んでから(後の祭りなのに)気持ちが慌てだした。



次の日、立春は仕事の鎮守神社へ。


この辺りを撮影しようとするたび、ぐにゃぐにゃと画面の揺れが写るのが、ものすごく不思議だったけど。
その様子は撮れなくて残念。


この日は、他にも神社を巡ろうと思っていたのに、近くの水稲荷神社に参拝した後から猛烈に眠気が襲ってきて、電車で近くまで向かったのに家に帰ってしまった。
ものすんごーくご神気を頂いて、アップデートした日になった。