居場所 x 学び
SOLSハウスは 「安心できる居場所 X 未来を築く学び」 を提供できる場でありたいと思っています。
①安心できる居場所
不登校や引きこもりの状態にある人々
ニートと呼ばれる人々や就職浪人している人、
またはこういった状況にある子どもを持つ保護者の方々が、
「学校に行かなくてはいけない、働かなくてはいけない」
という 社会的なプレッシャー を感じてしまい、
それが大きな負担となってしまっていることがとても多いようです。
そこで、多少無理をしてでも学校へ行こうとしたり行かせようとしたり
してしまう方もいますが、ちょっと待ってください!
ただでさえ自分の心や体に無理が生じているときにさらにムリヤリ
動こうとしても余計苦しくなってしまいます。
そもそも、この「社会的なプレッシャー」にはあまり根拠のない
周りの(または本人の)思い込みであることが多いんです。
SOLSハウスではムリヤリ 「コレをしないと!」 というのではなく、
人生を広く長く考え、その上で今は何が必要なのかを考え、
理解する手伝いをします。
自分で理解したことを自分に無理のないペースで進めていく、
そのためにSOLSハウスは少ない人数での共同生活を活動のベースにしています。
また、一緒に生活するスタッフも海外で教育活動の経験を積んだ
20代のスタッフです。プレッシャーの中にいると見えずらいですが、
日本社会の外から見てみると本当に大事なことが見えてきます。
思い込みのプレッシャーから自由になって、
安心して過ごし、考えることができる場所をSOLSハウスは提供しています。
ぜひ一度、足を運んでみてください☆
②未来を築く学び
また、不登校生の保護者の方のこんな悩みもよく耳にします。
「ムリヤリ学校に行かせないようにしていますが、
でも何もせずに待っているだけでいいのか不安です。」
また本人からも 「家にいても将来のことを考えて不安になってしまう。」
という声も聞こえてきます。
まずは落ち着いて、私たちの80年の人生を見渡してみましょう。
そして、その人生の準備期間を過ごす今の学生たちの状況も見てみましょう。
今、就職難が叫ばれる中で、
大学生たちは非常に厳しい就活戦線に立たされています。
またゆとり教育が見直された小中高の教育現場もとても忙しい
毎日を先生も生徒も送っています。
そんな中で調子を悪くしてしまう生徒たちがいることは当然のように思えます。
私たちSOLSハウスは、経済的に自立するためにも、
教育はとても大切なことだと考えています。
しかし、進学と就職に過度にとらわれた教育には疑問を持っています。
長い人生の中で必要なものは経済的な自立だけではないですし、
経済的自立の方法も会社に勤めることだけではありません。
また結婚や子育て、友人との付き合いや自分の夢や自尊心を育てること、
これらも深く豊かな人生を送るうえでとても大事なことです。
これらをよく理解するためには、平均して80年ある私たちの人生を
広く見渡してみる必要があります。
不登校生やニート、引きこもりの方、
また就職活動中の大学生の人たちも
そのための時間があるまさにチャンスの時にいます。
今、SOLSハウスで一緒に人生について考えてみませんか?
そうすれば、少しずつ自分の人生に向けて気持ちが動いてきます。
気持ちが動いてこれば、学びの準備はOKです。
いろいろな経験を通して、広い価値観やスキルを学びましょう。
実は、今のグローバル化と多様化が進む社会では、
画一的な教育ではなく、このような広い価値観と
経験を積んだ人が求められています。
何より、自分自身が納得した人生を送れるようになります。
一緒にSOLSハウスで学び始めてみませんか?