ホンダソロ &クラブマン GB250 改造カスタムの熱はいつまで続くのか?のブログ
薄雨の為、
約半年くらい前から楽しみにしていた
クラブマン ミーティングは
中止となりましたので
基地で作業です。
❶マフラーがきちゃないので
バンテージ巻き
❷オイル交換
❸クラッチ分解、パーツ交換
予定です。

バンテージ巻き巻き大作戦。
以前使った分の余りが一本分。
友達に貰った分が一本分で
クルクルしました!

分かっているので対策していても
グラスファイバーが手に刺さり
かなりチクチクです!

そして
カタカタ事件の対応ですが
取り敢えず一つずつ
潰していきます。

まずはクラッチの確認。
クラッチアウターに
傷があるのですが〜
元凶はこれでは無いようです。

いくつかパーツを交換しました。

注文時にも問題になったのですが
ロックナットにカシメが有りません…。

取り敢えず組み立てたので…。
試運転しようと思っていたら…
東広島からクラブマン仲間が
やって来ました🎶
広島組二人ミーティング笑。
新エンジンで登場です🎶

たい焼き食べてると
珍しい船が…。

そして翌日…
注文していた
オイルフィルターやパッキンが
届いたので交換です🎶

まずは100円ステッカー笑。

次に電球交換23wはホムセン2件巡っても
ホンダにも無かったので
南海部品に…

オイル取出口のゴムパッキンが
溶けて変形していたので交換。
ついでに?オイルフィルターも交換。

さてオイル漏れは
治ったのでしょうか?
微妙です…。

かしこ

3連休ですが
特に何も予定はありません〜
おねがいおねがいおねがい
ツーリングサークルの皆さまは
呉に行くみたいですが
↑三国志ではありません。
ウチのクラブマンちゃんは
イマイチ調子が悪いのと
来週クラブマン ミーティングで
同じ場所に行くので今週は
大人しくしておきます。


目下の課題は
2019秋カタカタ事件の
元凶解明ですが…

行きつけのホンダさんも
イマイチ原因不明との事。
因みにこのお店では車体は購入していないので
正式には診てもらえません〜。

クラッチベアリングかな?
と思い一応注文はしておきます🎶

半ヘル被って
耳を澄ましてみると
後輪周辺にも異音が?
チェーンガイド?が千切れて
外れてました!びっくり

ついでにチェーンが緩んでいたので
修正しましたが
元凶はどちらでも無いようです。
ショボーンショボーンショボーン
まだカタカタ音は治りません〜。
少しはマシになったとは思います。
流石にガイドが外れてたので…。

暇なので
ヘルメットのラインテープを
リニューアル?
上の白ラインが…

クラブマン に合わせて
ゴールドのラインにしてみましたが
あまり変わらず…。
本日土曜日なので少し早めに
夜回りに出発してきま〜す🎶

そして翌日…。
ホンダにパーツを取りに行き
ましたが…台風の影響で出荷停止との事。
仕方ないのでホムセンで
オイルだけを購入して…
来週に備えておきます。

クラブマン  GB250 カフェレーサー カフェスタイル セパハン  アンダーカウル 改造 カスタム ホンダ
からの…
何やら
オイル取り出し口から
オイル漏れてます!
びっくりびっくりびっくり

かしこ

ラグビーワールドカップの
対アイルランド戦の
テレビ中継開始まで
バイク弄りです🎶
本来嫌いだった左側からの
アングルですが…
両出しマフラーと
サイドスタンド交換で
傾斜角が上がったおかげで
良い感じになりました🎶
自画自賛?

取り敢えず
特別大掛かりな
改造予定は無いので
気になっていたオイル取り出し口の
修正です。

茶色は微妙なので
耐熱塗装のシルバー塗装を
してたのですが…
手で擦ると…
剥がれる状態だったので…
まずは
耐熱シルバーを剥がそうと…
パーツクリーナーを吹くと?
普通に
耐熱塗装が落ちてしまいました笑


んで…
さらに
塗装剥離剤で
アルミ仕様になりました🎶

て…

このあと
本日の
悲劇が
起こります!

取り付け時に
折れました🎶
ネジを締め過ぎ?

速攻で注文しましたが…
修理は来週になりそうです🎶

それまでは
純正に戻しておきます…

そして最近の
心配事なのですが〜

停車前に
クラッチを切って
シフトダウンすると…
2速あたりで
カタカタ音がする事があるのですが
昨日から
頻度が多少高くなり
今日は
少しガラガラ音が
してビックリしてます…
クラッチかな?
あまり支障は無いのですが
取り敢えず
不安です…。

そして翌週…色々ありましたが
取り敢えずオイル取り出し口は
復活しました🎶




かしこ


3連休の初日は…
例の物を取り付けしてみます…

試運転してきましたが
多分大丈夫だと思います👌

届いた物はグレーのゲルコート仕上げで
多少荒いですがほぼ問題なしです。

ヤフオクで2980円のやつです。
cbx400汎用のアレです🎶

パイプクランプとL字ステー

ただの鉄のステー88円。

完全ポン付けです!
皆さまポン付け可能ですよー🎶
シルバー一色のつもりでしたが…

イマイチだったので結局ツートン仕様。

こっち…

あっち…

GB250 クラブマン  アンダーカウル カフェレーサー カフェスタイル セパハン
まとまった感じです🎶
ツーリング中に
外れない事を祈ってます。

翌日…
車高も高くなったので
気になっていた…
サイドスタンドを純正に戻してみると?

反対側が特に
良い感じです🎶
写真はありませんが…。


そして3連休最終日
大山にジンギスカン
食べ放題ツーリング第二弾です。
前回の蒜山より安くて
美味しかったです🎶

↑お店はスキー場のロッジ。

帰りに親子孫水車。

往復310キロ、燃費37でした!

かしこ





近場のお散歩ツーリングですが
11人集まりました〜。
福山のグリーンラインが数年ぶりに
バイクも通行可能になったので…

左端が…鞆の浦

阿藻珍味にて…

洒落てます🎶

ちくわ体験、300円。

阿伏兎観音。

ランチはここ…。

オーガニック系です。
若者向きではないかもです…。

内海町にて…

向島まで渡り〜 パンケーキ屋さんで
水分補給🎶


岩子島いつもの厳島神社分社。
今日もDQNが居ました🎶

激暑でしたが…
夏の終わりのようですねー🎶

かしこ

出張から帰ってきましたが〜
少しだけ時差ボケっぽいです…。
20年ぶりのカリフォルニアです。

帰って来たら
色々到着していたので…
まずはサスの延長!

2.5センチの延長パーツ装置。

結果全長350ミリになりました。

やわらかサス。

新サス延長無し。

新サス+延長。
結果延長しても…
一番最初のやわらかサスとほぼ変わらず…?
+3〜4センチ調整可能なのでまた考えます。

そしてオイル取り出し口の調整。
M12の1.25でタップを切って
M12の8ミリホースの
リップルが見当たらなかったので
変換パーツ装着。

漏れるので
奥に銅のワッシャー挟んでます。

耐熱ペイントしたのですが
剥がれました〜。
ガーンガーンガーン

実際オーバーヒート気味で
困ってた訳じゃないので
冬にはまたカバーしておかないと
またオーバークールになるかな?

かしこ







台風も大きな被害もなく過ぎ…
激アツの日々が続いておりますが…
2019年の夏もそろそろ
終わってしまうのでしょうか?

↑これはかなり重量が軽そうです笑。
※画像は拾い物です。

暑いのは日はまだまだ続くのでしょうが…
夏の催しが終わっていき〜
海や花火のイベントが終わり
夜の虫の声が聞こえると
ちょっと秋を感じる
今日この頃です…。

やっとサス届きました!
シール剥がします🎶
全長320ミリ。

元々モンキー系のサスで
リヤはかなりグニャグニャだったので
取り敢えずはマシになるかな?
リザーブタンクがあるので
ついに切断。

錆び止め忘れてました!

そのまんまの車高だと擦ります!

3センチほど上げましたが〜
前より低い…
明日は筋肉痛です!
2.5センチ延長パーツ買います🎶

そして…
気になる事があったので
ホンダに行き…
あのパーツの在庫確認してみると??
なんと?
あります!即注文!

オイルクーラー取り付けは
試行錯誤しながら…。
あーしたりこーしたり?
色が銅??

仮付けしてみると
ほぼ大丈夫みたいです。

ニップルが合わないので取り敢えず
しばらくは…なんちゃって版のままです。

来週末は出張なので
バイク弄りはしばらくお預けです🎶

かしこ



世の中はお盆です。
仕事はカレンダー通りなので…
3連休のみのお休みです。

そして〜
久しぶりの往復200キロツーリングです🎶
どうか…今日は何事も起こりません様に〜。
おねがいおねがいおねがい

本日6台参加です。
なんか青っぽいです。

道の駅にバイキングを
食べに行っただけですが…。


自然史博物館とか観て…。

250シングル3兄弟?


往復は無料高速道路のコースだったのですが
行きは65キロ巡行で適度な感じでしたが
帰路は隼さんが先頭だったので
75〜だとかなり色々精一杯な感じでした汗💦
インカムの会話聞こえず〜。
パワーフィルターの音量も煩くて〜
サングラスの隙間から風も吹込みが
多くて…涙が〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

結果燃費が36キロで過去最高でしたが〜
ラブラブラブ



で翌日…
cbxは良い車体が見つかるまで
時間がかかりそうなので…
クラブマン改造計画を
改めて練ってみます…。
こちらからのアングルは
嫌いです…がこの写真が
まだマシなのは…
車体が起きているから?

なら〜
センタースタンド復活させようかな?
と思ったり…。
リアサスがグニャグニャなのと
少し車高が低過ぎるので…
ヤフオクで中古サスを落札したのですが…
19日までお休みとの事…。
ガーンガーンガーン

あとソロのカスタム時から
気になっているのがアンダーカバー。
cbx125検索中に
ヤフオクに出品されてる
cb400他汎用を装着していらっしゃる
cbx125の方を
発見!…

取り敢えず
クラブマンに装着を
トライしてみようかな?
と思ってます!
びっくりびっくりびっくり

がこちらも…
もちろんお盆休み中〜。
ガーンガーンガーン

付けたら
落ちそうですけど…笑。
かしこ






ソロのビジュアルはほぼ文句はありませんが・・・

これじゃない!


こっちです


普段使いがクラブマンなので

どうしても比べると…パワーがいまいちです。

理想は125ccですがボアアップや乗せ換えは強度的にも不安です。

お金があれば

c125の新型カブも良いですが・・・

って色々と仲間と話していると??


image

このバイク=友人のバイク→CBX125Fって

クラブマン風やカフェレーサーになるのでは??

ってはなしになりました♪

で・・・ググってみると??

少しありました!!

 

一番の好みです。リア18インチ化

ガーン


かなり完成に近いC型!

リアは16インチのままですが…

 

CBX125F少し試乗させてもらうと・・・

クラブマンとは別物で・・・

良く言えば普段使いには良い感じです。

悪く言えば低速スカスカの忙しいスクーター??

クラブマンの125バージョンだと思っていたので

ちょっとビックリしました!

びっくり



が結論はストレス少なそうで

買ってもいいかも??な感じでもありました。

ラブ

問題は純正パーツの在庫が無いない

困ったちゃんシリーズという事です。

ガーン

 

CBX125Fはカウル付きのスポーツタイプ6速17ps

(バックステップ風は良いのですが、

ホイールが好みじゃないです。)

 

CBX125C(カスタム)は角目のアメリカンタイプ5速15psです。

(少しロンスイ、フロントフォーク長すぎ?)

 

スポークホイールのカスタムの方をベースに改造する方が早そうなのですが・・・

性能的にはFが◎です。

まったく整理がつかないので

色々まとめてみます。

(数学は価格、適当です)

 

■F型をベースにした場合

・前C型スポークホイール18インチ 3000

・リアXL125S/ST250のスポークホイール/GS125のハブで18インチ化 6000

・前後タイヤ18インチ、チューブ他含 10000/10000

・ライト4000、ライトステー2500、

・タンク10000、シート10000、サイドカバー2500、ニーパッド2500

・ミラー2000、メーター12000、フォークカバー2500、グリップ1000、セパハン2500

・C型の両出しマフラー5000

・C型のスイングアーム-3000

・フロント、リアフェンダー 3000

・テール2500、ウインカー2500、ナンバーステー1500、フォークカバー2000

・ブレーキパッド2500、ワイヤー関係5000、バッテリー3000、

カスタム総額11万オーバー。

 

■C型をベースにした場合

・後のみホイール、タイヤ交換18インチ13000(しばらくリアは純正16インチでも可?でも最終はフロントもワイド化?)

・ミラー2000、メーター12000、フォークカバー2500、グリップ1000、セパハン2500

・フロントフォークをF型3000

・タンク10000、シート10000、サイドカバー2500、ニーパッド2500

・ミラー2000、メーター12000、フォークカバー2500、グリップ1000、セパハン(バーハン)2500

・テール2500、ウインカー2500、ナンバーステー1500、フォークカバー2000

・ブレーキパッド2500、ワイヤー関係5000、バッテリー3000、

・バックステップ化?

9万オーバー…

少し安い?

フロントタイヤを交換したら+1万

 

全然まとまりません・・・

ガーンガーンガーン

 

結局のところ

車体の価格次第という事です。

グラサングラサングラサン

 

車体は気長に探してみまーす♪s

 

そして・・・
暑まっかさりの今日この頃ですが

ヘルメットが洗ってもチクチクするので

チークパッドのスポンジを少し減らす作戦決行しました!

お裁縫が得意になりそうです!

 3割くらい涼しくなったかも?

 

かしこ

 

 

 

 

 

中国地方も梅雨明けです🎶
クラブマンも絶好調で
最高です!
おねがいおねがいおねがい

と言いたいところですが…
多分…
僕の肋骨にヒビが入ってます…
病院には行っていませんが
判ります。
ショボーンショボーンショボーン

先日のクラッチ交換の際に
バイクにまたがり
無理な体勢で
クラッチロックナットを
緩めようと力んだ時に
確かにタンクに接していた
肋骨が
ポキッて鳴りましたが…
痛くも無かったので
気にしていなかったのですが
翌日も殆ど痛み無し…
しかし本日1週間が経過しましたが
痛みがかなりレベルアップしております。
ピーチクの下を押すと
少しピキッと鳴るのですが
折れてたらもっと痛いので…
まぁどっちにしろ病院に行っても
放置するしか無いので
しばらく我慢しておきます。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

で今夜は花火大会ですが…
その前にブルーインパルス!
数年前にも来ましたが…
今回は実家からよく見えました!
照れ照れ照れ

からの
プチメンテ…
タンクを落とさないように注意して…

約一年放置していたイリジウムプラグ

薄いようです!
どうしましょかね?

プラグといえば…
以前プラグホールのネジ山が無くなり
リコイルした思い出があるので
交換はトラウマです!
えーんえーんえーん

↑リコイルの画像。

からの
フロントサスが柔らかくて
気になっているので
取り敢えずボルトを
フロントフォークに入れてみます。

ここでもコイツが大活躍!

ついでにハンドル周りのお掃除。
いつかこの配線を綺麗にしたいです🎶

ステムナットなど
走行中自分で見える場所が
サビだらけだったのでお掃除。


フロントフォークオイル交換も
次回は行いたいと思いますが…
走ってみた感じ
取り敢えずかなり良くなった様です🎶


後日談
朝エンジンかけてレッツゴー!
ゴミステーションにゴミ捨てて…
??ん??
メーター電気消えとる?
自宅にUターンです!

車で嫁さんに会社まで送ってもらい…
早めの帰宅日だったので…
原因解明大作戦!

取り敢えず配線。

怪しそうなヒューズや
ライト周りも確認。
LEDランプに変更したせいなのか?
色々疑心暗鬼になりますが…
盲点?基本?な原因でした!
こっち側でした!

まさかの20Aのヒューズ。
朝は10Aのヒューズボックスは
確認したのですが
まさかのバッテリー側の
スターターリレーの箇所の
ヒューズでした!
そこにヒューズがある事さえ忘れてましたが
たまたま弄ってみたら…
切れてました!

早速予備に交換して
ホムセンに予備を買いに行きましたが…
今度はタコメーターがまた
動かず…明日にします泣。

かしこ