アメーバブログはアクセス・カウンターが付いてきません。アクセス解析はついているのですが、全くあてになりません。今のところ、アクセス数が37になっているのですが、37人も来たわけがありません。私のブログを見る理由がないからです。



まあ、普通に、ブログやホームページを作ったら、最初の何か月はアクセスがゼロですよね。どうやってできたてのブログやホームページが発見できるのですか?無理でしょう。

アメーバブログのアクセス解析が示すアクセス数がうそであるという話は有名です。そんなのは、自分でアクセス・カウンターをつければ、一目瞭然です。

いったい、アメーバブログのアクセス解析は何を測定しているのでしょう。たぶん何かを測っているのだとは思います。

例えば、単純に閲覧数とか。それなら、リロードを繰り返せば増えますね。ただの閲覧数なら大したことはありませんが、ブログを構成する各パーツの閲覧数を合計すると、かなりの数値になると思います。私は、個人的には、これをやっているのではないかと思います。

各パーツっていうのは、「記事」の書かれているHTMLファイルだけでなく、背景画像とか、サイドバーの各タイトルに表示されているアイコンとかです。コードとしては、h3で囲んであるのですが、この「シンカイゾク」というテーマでは、これの前に下のアイコン画像がついています。



この画像が読み込まれた回数まで数えたら、かなり「アクセス数」は増えそうです。全くのインチキですが・・・。

まあ、サーバー管理側としては、そのデータも送信したことになるので、インチキとは思っていないかもしれません。ブログを書いている側としてはインチキですけどね。だって、普通、アクセス数が37であれば、37人の人が見に来たって思うじゃあないですか。



こうやってアクセス数を水増ししていると思われるアメーバブログですが、裏側が想像できる私としては、精神をやられてしまうので、自分でアクセス・カウンターをつけることにしました。このアクセス・カウンターは、埋め込んだ画像を読みこまれた回数を測定して表示するものです。だから画像を読み込まないアクセスは数えません。例えば、ほとんどのボットは画像を読み込まないので、ボットのアクセスは数えません。あと、ハッカーが仕掛けるアクセスも画像を読み込まないので、数えません。つまり、カウントしてしまう余計なアクセスは、たまに来るGoogleやbingなどの画像検索用のクローラーぐらいです。画像検索用のクローラーは、せいぜい来ても月に1回ぐらいなので、まあ、無視していいと思います。下手すると、年に1回ぐらいかと思います。

そういうわけで、このアクセス・カウンターが示す数値が正しいアクセス数と言えます。

もっとマニアックには、アクセス・ログを取得するタイプのアクセス・カウンターもあります。これを使うと、訪問者のスナップ写真を撮るようなものなので、確実です。防犯カメラみたいなものですね。

よく見かけるのは、Kent氏が開発したCherry Counterと思われるものです。私は昔、ここで借りていましたが、管理があまりにもいい加減で、いつの間にかアクセス・カウンターのデータが消えて、表示されなくなるということが多発したので、やめました。他にはこちらでも似たようなアクセス・カウンターが提供されています。プログラムは明らかに違います。長期にわたって安定した運営がされているので、お勧めです。ただ、どちらにしても、いつ突然サービスが消えても不思議はありませんので、心配なら、自分でサーバーを借りて、自分でスクリプトを設置するのがお勧めです。ただ、アクセス・ログつきのアクセス・カウンターのスクリプトは入手できない可能性が高いです。Kent氏から買ってください。

というようなわけで、このようなアクセス・カウンターを付けました。



記念撮影(笑)。

関連ページ:
無料ブログにアクセス・カウンターをつける方法