旧キット RX-78 製作④ Aパーツ悩み加工中Aパーツの加工を始めます。例のコアファイター丸見え部分をどうしようか悩み中まずは胸のダクトを別パーツ化しますこの上にダクトパーツを貼る感じコックピットハッチと赤い腹の部分を思案中。自分で作るとなると意外と複雑な形状なんでビビってます何とか形が見えて来ました。ここまでくるのに5時間くらいかかりました❗
旧キット RX-78 製作③ 胸部と腕の加工3こんにちは😃今日は胸部の加工と腕のあとはめ加工をしていきますカットラインをテープでマスキング肩と襟周りをカットします上腕にポリパーツを埋め込みます肩との接続部分にもポリを仕込みます肘はアルミ線であとから接続できるように加工。手首も市販パーツでディテールアップ。組立てるとこんな風。こっからポリパテで肉盛りしようと思ってます。
旧キット RX-78 製作② 脚の加工2と裏技お次腰パーツの加工を考えました。まずお約束の全バラシ太ももを上方で1ミリ幅増したのと回転軸追加する分のクリアランスを考えて、腰アーマーは2ミリ延長します軸は太もも側に丸棒接着して、腰アーマー内部に受けのポリキャップを付けます。膝との接合はアルミ線で加工してます。あと時々写ってる黄色い粉が気になっている方もいると思いますので、ちょっと説明。この粉はポリパテを削った削りかすです。この粉以外なんですけど100均の瞬着と混ぜると30秒程でガッチリ固まるんです。固まった後はポリパテと同じ感じでヤスる事ができます。瞬着の硬化スプレー無しで再利用もできてお薦めです❗
旧キット RX-78 製作② 脚の加工こんにちは😃今日は脚の加工から始めますまずデバイダーで5ミリ線をケガキますそこをガイドにテープは貼ってノコでカットします自分は各所ヒートペンでカットしてます膝から下に向かって3ミリくさびに幅増し加工します。裏面にあらかじめプラ板を貼っておきます3ミリ角棒を挟んで接着します足のパーツも同様に加工こんな感じノーマルとの比較がこちらだいぶ安定感が増しました。