とりあえず前回のあれじゃ酷いのでメインクランを語って誤魔化します。

概要
ユナサンの暗部でロイパラと同じく安定性はあり、退却が起動効果や処理に使われる事があります。軸もいくつかあり、中々の良クランかと。

①モルドレッド軸

シャドウパラディンの中では最も使われていると言っても過言ではない軸。ブラスター・ダークをふんだんに使うデッキなので連戦すると時々1箇所に固まってしまうことも。サポートも多いので扱いやすいと思います。

これはよく外すで定評のあるG2マスカレード君。レアリティもVRなんだから退却効果いらんと思うんだけどなぁ…
外してもV殴れば打点上げられるのは優秀なので一応モルド乗りまでの繋ぎとしては悪くないと思います。

最低保証君。友人は「ブラダの限界オタク」と表現するくらいブラダ愛に溢れてるカード。自分はモルドレッドの裏に置いて26kで殴るのが安定してます。今までのモルドレッドだと裏にいないこともあってフォースも横に流す為、Vでシャット切られてしまう場面もありました。ブラスター・ダークがいればどこでもブーストを得られるのでVシャットで要求する数値が跳ね上がるのがとても好きです。

個人的に注目しているカード。ブラダは裏いなくても強いけどいれば5kブーストと20kブーストができるのが優秀。しかしG1には汎用三人娘(後述)やG1マスカレードといった激戦区の為複数枚採用は厳しいものの、5k族なのでネヴァンで引っ張れるのも魅力で救い。ダメージに落ちたら諦めましょう。

総評
やりたい事がハッキリしててサポートも動きを阻害する様子も無いので強いです。そりゃ5パンは強いわ。

②クラレット軸

G期のキャラ及び新右衛門編にてチーム竜牙独尊のメンバーの一人、神崎ユウイチロウの使うデッキの軸となるカード。G1を中心に戦うのが特徴ですね。1つ目の自動効果、登場時にデッキトップから3枚見てG1を落とし、落とした分だけ1万パンプが入ります。運が良ければ単騎43kも見込めるのでフォースⅡも視野に入ります。
2個目の自動効果、ターン1CB1、ドロップゾーンのG1を7枚バインドすることでスタンドし、そのターン中ドライブ-1
コストが中々重いですね…今赤字で書いた所のどれか1つは消しても全然いいと思います。G1を7枚バインドとかいうバカ重コストなのにターン1とか特にいらんやろ…
モルドとの違いはフォースⅡをメインとしたVの連パンという点ですね。完全ガードに強い印象です。ただ前述の通りコストが重すぎるので次のターン再ライドしても連パンできるか激しく微妙なので短期決戦のアクセルクランを彷彿とさせる戦い方な気がします。

機会があれば組んで回して追記していこうと思います。これは追加強化をあげてください…

③ファントムブラスター軸

レン様初期のメインですね。オーバーロードはもうないのか…と、少し残念に思ってます。
さて、ファンブラの効果はいかにもシャパラらしく退却を使う効果になってます。CB1、味方リアガード3枚退却する事で相手のリアガード3枚を焼き、15kパンプ、☆+1とコストに見合った中々に豪勢な効果です。(ちなみにターン1付いてない事に注目)
もうひとつの起動効果として、こちらはターン1がついてるものの、相手のリアガードが存在せず、ダメージ4枚以下ならG3をSBすることによって相手に1点入れます。ガード不能なので安心して入れられる代わりにダメージチェックもあるようなのでトリガーには気を付けたいところ。

少し安価になり、ドロー効果も手に入れた乗り先もいます。場面によってどっちを後に乗るか考えるのも重要ですね。


【出張三人娘】
個人的に呼んでるシャパラの汎用です。基本的どこにでもいます。

竜牙独尊で収録されたG3サーチです。永続も3枚程度なら容易に達成できるので本当にどこにでも入ります。もうこいつがVRでいいんじゃないかな



なんかエロい魔女です。5000で強力な効果を持つユニットが多く(イーグル、ムオルダ、後述のソードブレイカー等)、レスト後はコストにしやすいので基本4投です。が、予算足りなさそうな人は3投でも何とかなります。



読めばわかる強さ。ネヴァン頼らなければ10kブーストができるのも魅力。


ここまで3つの軸を書き連ねてきましたがシャドウパラディンはロイパラと交代でしばらく氷河期に入ると思われます。8月までのシャパラの新規がマジェスティロードブラスターの新効果ブラダのみなので今後の展開に期待です。と言っても1年は待たなくて良さそうなので2020年の後期に暴れましょう。