台風もさっさと通り過ぎてくれれば何人もの犠牲者を出さずに済んだかもしれないものを。
台風万歳とはとても言えませんが、台風が来ると空の色とか雲の様子とか、普段とは違う雰囲気になったりしてそれはそれで楽しみ方があるというものですね(・∀・)
真ん中、断片的ですが虹がかかっているのが分かるでしょうか。
日没寸前には空も随分表情を変えたりして☆
今度は台風一過ですっきりした青い空が見たいと思います。
台風もさっさと通り過ぎてくれれば何人もの犠牲者を出さずに済んだかもしれないものを。
台風万歳とはとても言えませんが、台風が来ると空の色とか雲の様子とか、普段とは違う雰囲気になったりしてそれはそれで楽しみ方があるというものですね(・∀・)
真ん中、断片的ですが虹がかかっているのが分かるでしょうか。
日没寸前には空も随分表情を変えたりして☆
今度は台風一過ですっきりした青い空が見たいと思います。
温泉効果もあってか、前日とは比べ物にならないぐらい元気になった私ヽ(゚◇゚ )ノ
前日550km運転した身もだいぶ軽いし、寝も足りた♪
この日は、明日香の田園風景と、奈良でもまだ回ってない寺社仏閣に行こうと考えました。
明日香までは、奈良で仕事をしていた際に何百回通ったか分からない国道169号線で向かいました。
風景に懐かしさを感じながら、帰りがけにどこか昔世話になった得意先に寄ってもいいなと思い、車を一路南へ(・∀・)
夏の明日香は、晩夏とはいえまだ青々とした稲穂が伸びており、期待通りの姿を見せてくれました(´∀`)
石舞台古墳や棚田の方に行ってもよかったのですが、ベタすぎて面白くないので飛鳥板蓋宮(あすかいたぶきのみや)跡付近で撮ることにしました。
飛鳥板蓋宮といえばアレですよ、大化の改新(。・ω・)ノ゙
時の権力者・蘇我入鹿が皇室のテロリスト・中大兄皇子と中臣鎌足達にバッサリやられたところ。
昼ドラ以上に血生臭く、ドロドロの歴史が渦巻く古代権力争いの坩堝、飛鳥です。
そんなことはぱっと見、微塵も窺えない田園風景の中、車1台が通るのがせいぜいの農道に入っていき、長閑な一時を楽しむことができました☆
ちなみに、地元でもそう見なくなったタニシやエビの仲間のような生き物がしっかり田んぼにいて、豊かな自然が残っていることを感じることができました。
やはり日本の里山はこうでなくては。
除草剤や殺虫剤で畦に草が生えてないとか、田んぼに蛙が一匹も居ないとか、あるいは無駄に護岸工事された水路とか、草が生え放題の休耕田とか、見てて悲しくなります・°・(ノД`)・°・
いや、もちろん米作りってすごく手間がかかるので、農薬も適度な使用なら当然いいとは思うんですけどね。
ただ、豊かな自然環境で健全に育てられたお米なら、多少高くても買いますから、後継者問題等で厳しい現実もあるでしょうが農家の皆さんには頑張っていただきたいなと思う次第です。
明日香を後にして向かったはお隣、桜井の大神神社。
合計6年半も奈良にいながら、しかもそのうち2年半は仕事で天理・桜井を回っていながら初めての大神神社。
得意先があるから一の鳥居は何回もくぐったけど…夏の花火も仕事しながら遠くから見たけど…入るのは初。
いつでも行けるなんて思ってると、なかなか行かないもんですよね(´Д`;)
日本でも最古級に古い神社で近年はパワースポットとしても脚光を浴びました。
土曜ということもあってか、駐車場に入ってくる車が絶えませんでした。
が、個人的にはすんごくひなびた神社や寺が好きなので、こうも綺麗だとあまりmyアンテナにはヒットしないわけで…
こういう写真が撮れる様な、すぐ隣の狭井(さい)神社の方が好きだったりして。
こちらも大神神社の神体である三輪山の登山口があることで、参拝者もそこそこの数あるんですが、ちょっと湿度の高い、ひんやりした空気が流れているので雰囲気としてはこちらに軍配(・∀・)/
最後に、展望台から橿原方面を眺めて神社を後にしました。
日本で一番大きいんだったかな?一の鳥居や、大和三山が見えますね。
時々パラパラと雨も降ってましたが、概ね晴れてくれたのでよかったです☆
その後、天理に向かい、天理市民病院の裏側にあるかつての得意先、長野酒店さんに向かいました。
路地に会って目立たない、小さい街の酒屋さんですが、担当だった頃には随分と数字的にも人間的にも贔屓をしてもらったものです(iДi)
小さいからといって馬鹿にしてはいけません。
ここはご主人のお父さんが豊澤酒造に昔お勤めだったこともあり、日本酒と焼酎には力を入れているところなのです。
で、山口で買ったお土産片手に1年ちょいぶりの訪問。
男らしく気さくなご主人と、気が強いけど優しい奥さんで、以前のように温かに対応してもらい、多分30~40分ぐらい話し込んでたと思います。
帰りがけに、家への土産として720mlの日本酒(「長野」という奈良の千代酒造が製造元のPB)を買うと、嬉しいことにこれをつけてもらえました(^ε^)♪
これも奈良の豊澤酒造で作られてる地酒で、まだ飲んではないですが、近鉄奈良駅や大和西大寺駅に直営店として立ち飲み屋を出している豊澤が、それ用に出したものらしいですから、期待はしていいでしょう♪
まあ日本酒ベースなので、度数の割にけっこうきそうな予感はしていますが…。
何はともあれ、旧交を温めなおすことができたうえにこういう土産ももらえ、ほっこりした気分で今回の奈良散策を終えることができました(-^□^-)
この日は京都に宿を取っており、先着10台ぐらいはホテルの地下駐車場が無料で利用できるとのことだったので早めに京都に向かうことにしました。
途中城陽のあたりでスコールのような通り雨にも遭いましたが、京都市内は晴れており、天気には恵まれていたと言えます。
実は5日間、通り雨はたまにありましたけど、ほぼ全体を通して晴れてましたからこれは晴れ男の面目躍如と言っていいでしょう(*^o^*)
ホテルは二条城付近の京都堀川インで取っており、幸い駐車場も空いていたので、まだ午後4時過ぎでしたがさっさと駐車してホテルでゆっくりすることにしました。
部屋は9階でしたが、南向きでマンションが路地を挟んで目の前にあり、あまり眺めはよくなかったです…しかもエレベーターが1機だけで、待つ時間が長い…北向きの高層階だと五山の送り火も見られるような好立地のようですが、今回は残念なことでした★
部屋の環境は、ビジネスホテルとしては最低限のものが揃っていてまずまずでした。
但し、エアコンの風の具合を確かめようと送風口に背伸びして手を伸ばした瞬間、首をビキッとやってしまい、痛みでろくに曲げられなくなったのは大変な痛手でしたね…ホテルに落ち度はありませんが…o(;△;)o
この夜は大学時代の友達と会うことになっていたのですが、終電ぐらいになるとのことだったので、早めに夕食を食べることにしました。
ただ、せっかくの京都、少しはいいものを食べたいとの思いで向かったは大丸。
さすがに会席料理とはいきませんが、デパ地下でちょっといいもの買おうと思って赴いたのです。
本当は久しぶりに仙太郎のみたらし団子「かしこまる」を狙っていったんですが、生憎の売り切れでしょぼくれました(ノДT)
で、ちょっとだけ奮発しちゃえと思って買ったのが柿安の牛めし弁当。
薄っぺらかったけれども、松阪牛。
タレが甘くてとてもおいしかったです(゜ρ゜)
サラダには長野県産の野菜を使った30品目のサラダをつけました(黄色のパプリカはよけて食べました)。
お腹も満たされたところで、仮眠をとり、飲みに備えました。
午後11時半、飲みに行ったのは地下鉄今出川駅をやや北に歩いたところにある居酒屋で、どうやら友達いきつけの居酒屋だったようです。
チェーンでない居酒屋に入るのは経験としてほとんどなかったのでいい経験になりました。
料理もチェーン店のように画一的でなくおいしかった(^O^)
ただ、さすがにメニューがやや年配向けといった感があり、軽い感じのドリンクメニューが無かったのでひたすら焼酎と日本酒を飲んでいた結果、かなりきました…。
さすがに歩いたり話したりするのに支障をきたすほどではなかったですが、かなりその後水を飲んだにもかかわらず、翌朝まで少し酔いが残っている感じでした(。-人-。)
ですが、おいしい食事ができ、いい酒を飲めたのは事実で、観光はしていないものの満足のできる京都滞在の夜でしたね♪
そして、旧交を温めたり懐かしさに浸る旅は2日目で終了。
3日目は、一気に鳥取まで移動し、観光と写真撮影に精を入れることになります(`・ω・´)ゞ
※尚、この日の走行距離は125kmでした。
お盆ぐらいに計画を練って、楽しみにしていた関西・鳥取一人旅☆
スケジュール的には奈良1泊、京都1泊、鳥取2泊の4泊5日の旅でした^^
出発は8月26日金曜日の午前1時ぐらいだったと思います。
もう休日の高速道路が安くないので、休日を待たずして、かつ一番割引率の大きい深夜割引をきかせるべくこの時間帯を選びました。
更に、高速代はできるだけ最低限に抑えたいとの思惑もあり、頑張って広島の大竹までは国道2号線で走って費用削減に努めることにしました。
大竹インターで乗ったのは午前2時半過ぎぐらいで、深夜割引の適用範囲の午前4時まではまだ時間がありましたが、先は長いですし、無理をして下道で神経を使うと疲れて後がもたない懸念があったので、予定通りここで乗りました。
ちなみに、山口~奈良までは、山陽自動車道(防府東IC)―(神戸JCT)―中国自動車道―近畿自動車道―阪神高速13号線―第二阪奈(宝来IC)を使って480km前後です。
最近はこれまた節約のために、近畿自動車道の摂津や門真あたりで下りて、国道163号線や阪奈道路から奈良に入るというパターンが多いんですけどね、距離的にはそう変わりません。
で、480kmのうち、大竹まで下道で走ると80km分ほど高速代を浮かせられることになるので、頑張ろうかなって気分になるわけです。
高速に乗った後はひたすら走れるところまで走って、疲れたら無理せずに寝るということで、今回は岡山の吉備SAで力尽き、1時間ちょっと車内で眠りました。
が、寝たのが午前5時頃で、すぐ明るくなっていったのでやはり思うようには寝られませんでした↓
ただここまでくると後は200kmの道程なので、一息で行ける距離です。
高架下で陰になっている東大阪PAまで行き、暫く身体を休めました。
尚、高速道路料金は大竹IC―中国吹田料金所までで4400円でした☆
その後、奈良に入ったのは10時過ぎで、前の会社に顔を出すことにしました(・∀・)
時間帯的に営業の顔見知りは出ているかなと思いましたが、幸いにして一番親しかった同期(といっても5つ上)や先輩社員もおり、営業に出るまでの少しの時間、話すことができました♪
5月に行った時にはその同期の人には会えずじまいでしたし、先輩社員もその時は得意先の与信管理や、一時的な営業社員減で疲れきっており、不幸を一身に背負い込んだような形相だったので心配していましたが、今回は営業人数も回復して余裕ができたようで健康的な感じで安心しました。
もっとも、自分自身もこの日は寝不足の影響で胃が絶不調でしたので、どんな顔をしてたのかは分かりませんが…(゜ρ゜)
でも、何かと人員の入れ替わりが激しい会社にあって、それほどまでに様変わりしていない様子には少しだけ安心しました(但し、本社はまた入れ替わりがあったらしいですが…)。
ともあれ、久しぶりに顔を出して挨拶できたのはよかったです☆
会社を出た後は、早くも行くところが無くなりました( ゜∋゜)笑
暑いし眠いし…だからと言ってホテルはチェックインまだできないし…ということで、やむなく大和西大寺駅前の三和シティの立体駐車場で仮眠をとることにしました。
まだ影だから、何とか眠れるぐらいの環境にはなるだろうとの思いで眠りについた30分後…
「しぬしぬしぬ!」と言って汗だくで飛び起きました(゚д゚;)
熱中症一歩手前まで行ったような気がしました(-з-)
ので、後部座席でTシャツを着替えた後、仕方なくアイドリングさせてエアコンで涼みながらぼんやりして過ごしました。
いくら安くなるからとはいえ…この季節の早い時間の到着は大失敗だったような気がしてなりませんでしたね★
結局、そのまま時間は過ぎ、奈良ロイヤルホテルにチェックインしてからは相当ぐったりしてました。
夕方からは前の前の会社の同期とコメダ珈琲で食事を摂りましたが、実はこれがこの日初めての食事らしい食事でした。
ろくに眠らず、夜通し車で走り続けて超不規則な生活をしていた僕の胃は、胃酸の海に溺れていたがために、常時気持ちが悪くて食事どころではなかったからです・°・(ノД`)・°・
しかし不思議なもので食べてみると胃酸が中和されたのかだいぶ楽になりました。
どうやら食べないことで悪循環に落ちていたようで、規則正しい生活の重要性を改めて感じました★
同期と別れた後は、ホテルに戻り、地下に併設されている温泉に入りに行きました。
温泉と言っても街中ですし、浴場もタイル仕様の風情もへったくれもない温泉なわけですが、やはりその甘美な響きには疲労回復を期待してしまうもので、ボコボコ泡立つ風呂の中で呆けて過ごすと随分元気になりました♪
地下の温泉フロアにはマッサージや休憩等のスペースも充分に確保されていて、イメージ的には簡単な健康ランドみたいな感じでしたね( ・д・)
奈良に住んでいたときは当然泊まる必要も無いので行くことがなかった奈良ロイヤルホテルですが、泊まってみると案外満足できるホテルでした☆
廊下の天井の低さやロビーのつくりなど、パブリックな場所には相応の古さを感じる部分もありますが、部屋は広く、バストイレも綺麗でしたし、老舗らしくスタッフさんの応対もよかったので、選んでよかったなと感じました^^
プランの幅も広く、今回はじゃらんポイントで400円分使って素泊まり4000円で泊まれたのでお得感もかなりありました☆
駅からちょっとだけ遠いのが一つのネックではありますが、車があれば全く問題は無いですし、温泉にも入れることを考えれば選択肢の中に入れていいホテルだと思います。
そして長い長い1日目が終わりました。
1日目は観光もしていないので、写真も無く余計なことばかり書いてしまいましたね~…。
2日目からは写真もバシバシ撮っていったので、もう少しマシな内容になると思います^^;