だいぶ更新に間があきましたが、まぁ、それくらい進展はなかったということです笑
この春から娘は一般的なところで言う年少さんに進級しました。
最近だいぶ英語に親しんできたので、ひさびさに記録をあげたいと思います。
4歳児クラスになり、フォニックスも本格的にはじまりました。娘たちが習っているのはJolly Phonics。フォニックスを覚えるための歌ですが、歌詞がセンテンスになっているので、口ずさんでいるうちにセンテンス単位で覚えられていきます。
とてもおすすめです。YouTubeに上がってます。
たとえば、Aだとants on my armという言葉が繰り返し出てきます。
a, a, appleとだけ言っていた頃に比べて、高度化してきた印象です。
もうすでに、中学英語は超えているのでは?と思う。すごいな3歳児。日頃の成果ですね。
で、ですね。
娘を見ていて思うのは、「集団でやる力ってすごい」ってことです。
園で歌っている歌は家でも歌いたがります。
親しみがあるんでしょうね。
だから、ディズニー英語システムを使いこなしたいなら、親が子を巻き込むスタイルでいくこと。親が思い切りはしゃぎ、楽しい雰囲気を醸し出し、子どもがつられて楽しくなるような雰囲気を作ることが肝なんだと思います。
我が家は共働きという意味でも、ディズニー英語システムよりもインターナショナルスクールにまかせっきりです🥹
とはいえ、全然使えないのももったいなーいということで、最近はクイズに答えることができるようになってきたこともあり、ディズニー英語システムの本を引っ張り出してきて、クイズを一緒に楽しんでます。
ひとえに親の努力なんでしょうね笑
娘はインターナショナルスクールで毎日生の英語に触れていることもあり、3歳になった頃からは私の発音に「ちがう!」とダメ出しをしてくれます。
やっぱり発音はいいし、耳もとびきりいいなと感じます。
ひらがなをマスターする前にアルファベットをマスターしました。
でもそれはインターナショナルスクールの力が大きい😅
ちなみにYouTubeを日常的に見ていますが、音声は英語が多いです。親が促してるというより、本人が気にせず英語のアニメーションを見ているという感じです。
近況でした。
ディズニー英語システム、このあともっと活躍させられるといいな〜