9月29日、ネットカフェの店員に起こされる。
見事に寝坊した。
朝の大阪市街を抜ける。
先入観で、大阪は日本で一番運転のひどい場所だと
思っていたが、拍子抜けするくらい何もなかった。
まあ朝早くて車が少なかっただけかもしれないけど。
まあ…
暗峠(くらがりとうげ)を通って奈良に行くのだが
この暗峠、想像を超えた、常軌を逸した超急坂。

写真ではうまく伝わらないことが非常に歯がゆい。
上り坂でブレーキ掛けて止まらなかったのはこの坂が初めてである。

坂を登りきると、石畳の道になる。

「私服警察官被監視中 推測」という謎の張り紙が壁一面に貼ってある家が。
笑えないぐらい怖い。
こんな感じで色々と見どころ満載の暗峠、ぜひ一度行ってみてはいかがだろうか。
奈良の道の駅でビッグスクーターに乗る親子と談笑。
今まで知り合ってきた奈良の人は何か人当たりのいい面白い人が多い気がする。
その後名阪国道を使う。
この国道、60キロ制限はどこへやら、皆100キロ近くで飛ばしており、
もはや名阪高速道路と化していた。
当然覆面もうようよしているようで、普通に捕まっていたが
短時間でかなりの距離を移動することができた。
名古屋も行きのような混雑はなく、浜松まで一気に。
翌日の夜間走行に備え、昼過ぎにネットカフェに入る。
9月30日、最後まで渋滞、混雑嫌いは治らなかった。
混む前に帰宅しようと朝2時に出発。
トラックに阻まれながらも闇夜に紛れて一号線をひた走る。
沼津ですき家に寄った以外はノンストップで走り、
4時間ほどで自宅に到着。
文句ばかりだったから当然かもしれないが、感動の涙とかはなかった。
ああーついに終わったんだな…、という感じでしばらくNinjaの横でボーっとしていた。
総走行距離、1万km。
リアボックス、サイドバッグ、シートバッグ、タンクバッグ。
全てがほぼ満載という過酷な条件の中、文句も言わずに
土砂降りの日も砂利だらけの道も走り続けてくれたNinjaに、
本当に感謝したい。