
帰国前にデザイン(書と葉の組み合わせ)を制作、毎年お願いしている新潟市中心部にある、寺嶋旗幕染工場さんに染めていただきました。
書は書道用紙に一発で書いているので、下書きも数枚あり、書作品として飾ったりしています。
トゥールーズのジョルジュラビ美術館からの依頼で始めた、風呂敷と手ぬぐいのアトリエ(講座)を記念して作り始めた手ぬぐいは、今年で7枚になりました。
つづけて、手ぬぐい制作をしていきたいと思いますが、
昨年に比べると、母の体調は、相当に悪化してしまったため、
次回の帰国と手ぬぐい制作は、母の体調次第だと思っています。
写真は、右下に、ねこのぷー助が毛づくろい中。