
ブログでは、ミントを入れていましたが、我が家の庭はローズマリーがいっぱいあるので、ローズマリーを入れてみました。(ローズマリーは殺菌効果もあります)
設定温度は45℃で24時間発酵。
ローズマリーを取り出してかき混ぜてみたら、ちゃんと糸を引く納豆ができていました。
目から鱗。わざわざ日本で納豆菌を買って持って来たり、市販の納豆を混ぜる必要はなかったのですね。
味見をしたら、ローズマリーの匂いが納豆につくこともなく、美味しい!
ハーブで100%ビオ納豆。とても嬉しいです。
大豆は45℃くらいに冷してからハーブを入れ、温度設定ができるヨーグルトメーカーに入れてくださいね。