イメージ 1


5月24日は日本の健康食ワークショップを開催しました。
材料はすべて有機栽培のものを使用、ベジタリアンなワークショップです。
いつもお借りしているお宅の都合で、今回は私の家で開催。
7名でワイワイ話をしているうちに23時になってしまいました。

夏の健康食のテーマはお豆腐。
豆腐作りから始り、おぼろ豆腐、がんもどき、にんじんといんげんの白和え、そら豆ご飯、季節の野菜の味噌汁、デザートに豆腐のムースオショコラを作りました。
おぼろ豆腐に添えたのは、フレッシュオニオンの葉
がんもどきに添えたのは、シブレットの花と春菊の花
白和えに添えたのは、イタリアンパセリ
そら豆ご飯に添えたのは、三つ葉(放っておいたら葉が大きくなりました)
豆腐のムースオショコラに添えたのは、フレーズ・ド・ボア(野いちご)とミント
添えもののすべては、庭からの穫りたてで、苺とサクランボも庭からです。
豊かな自然の恵を感じていただけたでしょうか。

今回で四季ごとの日本の健康食ワークショップ (2013-2014)は終了します。
ご参加ありがとうございました。
秋からはユネスコ無形文化財に登録された和食文化、『一汁三菜』をベースとした、日本の健康食ワークショップ(2014-2015)がスタートの予定です。



イメージ 2