パナソニックの太陽電池モジュール「HITダブル」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120608_538499.html
『パナソニックは、パネルの両面から発電できる太陽電池モジュール「HITダブル」を、8月から発売する。価格は1枚189,000円。
HITダブルは2006年に商品化され、欧米市場に投入されていたが、今回、国内の産業/公共市場に本格的に投入する。
HITダブルは、裏面でも発電するHITセルの特徴を生かし、パネルの裏面もガラスにした製品。
パネルの両面で発電できるため、標準のHITパネルに比べて、設置の際に方位や角度の影響が少ない。
また、駐車場の屋根や、建物の壁面、ビル屋上の看板などでも設置できる。
製品型番は「VBHN210DJ01」。モジュール変換効率は14.9%。パネルサイズは1,630×862×35mm(幅×高さ×奥行き)、重量は26kg。 』
標準的なHITとHITダブルの相違点
パナソニックの太陽電池モジュール「HITダブル」は、両面使えるから、反射してきた光も無駄なく使える。
太陽熱発電に関心が高いヨーロッパが主力市場だったが、原発事故後、クリーンなエネルギーをと日本でも太陽熱発電が俄然注目を浴びてきた。
パナソニックもこの時期に太陽電池モジュール「HITダブル」を日本に本格導入する。両面使えると色々な用途が考えられるし、便利だね。
まあ、従来のこういったのもありますけどね。
パナソニック太陽光発電システム4.6kWシステム!MD-HH230Tを20枚4.14kW!工事費、諸経費、必要...
|