おはこんばんにちは。

更新遅くなって申し訳ないです。
一昨日は、南区民センターにてニューイヤーコンサートをしました。
ニューイヤーコンサートをするのは5回目、でもニューイヤーコンサートをすることを提案した西成先生が来れなくて少し落ち込み気味…
それでも良いコンサートにはなったと思います。

↓今回のプログラムです。↓

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

プログラム

全体合唱
1花のまわりで

ジュニアクラス
2札幌の空
3ゆかいに歩けば
4通りゃんせ
5わらべうた三つ~ホラホラほうらい豆~
6スーパーカリフラジリスティックエクスペリアドーシャス

シニアクラス
7O Magnum Mysterium
8紅葉
9おぼろ月夜
10村祭
11にじいろ
12シング
13恋するフォーチュンクッキー

みんなで歌おう
14虹と雪のバラード

全体合唱
15スキー
16美しく青きドナウ

アンコール
17太陽のマーチ

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


今回のコンサート、みんなで歌おうのコーナーではいつも以上に皆様の歌声を聞くことが出来てとても嬉しく思っています!

僕はシニアクラスで最前列に居たため、お客様方の声が1つ1つとても聞こえました。

リーダーが賞を頂いたことのお話をするとちらほら「おめでとう」の声が聞こえ、にやけてしまうほど嬉しかったです。
お客様1人1人の声を聞けることはこんなにも嬉しいことなんだと改めて実感いたしました。

さて、今回のコンサートは西成先生はどう評価してくれるでしょうか。きっととてもいいコンサートだったと言ってくれると思います。団員1人1人の顔が輝いていたように僕視線では見えたからです。

年始のコンサート、今年も良いスタートを切れたと思います!!
ということ今年もHBC少年少女合唱団を是非とも見守ってくださいね!!


次の更新は……えーと。

………楽しみにしておいてください✌笑
おはこんばんにちは。

今日は札幌クリスチャンセンターにて合唱セミナーが行われました。ソプラノ、アルト、テノール、バスでパート分けをして同時講習でした。
課題曲は"混声合唱とピアノのための新しい歌"という冊子に載ってる18頁「きみ歌えよ」、30頁「鎮魂歌へのリクエスト」です。
講師は札幌北高等学校教諭であり合唱部の顧問平田稔夫先生、ピアノは教育大学の1年生の高橋このみさんでした。


セミナーが始まり、45分間ほど発声練習をしました。まずは体操から。今回の参加人数がいつもよりもとても多くなってしまったので大きな動きは出来ず、上半身の体操。横隔膜を使えてるかの確認、それから発声しました。あの名曲"ふるさと"を用いて「うさぎ追いし かの山」の部分で練習しました。まずはユニゾン、そしてソプテナー,アルトバスに分かれてハモり(うさぎ追いし~の音程をひっくり返す)、それが出来たら上がって下がってを連続でやってみる。それも出来たら上がり下がり→半音上げて→下がり上がり、、その逆もやりました。ピアノで音を取らずにやると音感がどんどん冴えていくという練習法を教えていただきました。

発声が終わったら"きみ歌えよ"を一回通しました。やっぱり大人の方や合唱部の方々と合わせると音の強弱や何やら…と全体的にダイナミックに聞こえて素晴らしいものになっていたと思います。そこから徐々に手直し……。メロディも歌詞もとても良くてこの歌が好きになりました!何かの本番で歌いたいくらいには素敵な曲でした(^-^)

そして次に"鎮魂歌へのリクエスト"です。これは昔のジャズのリズムを使っているらしく、大人っぽさありの曲で高校生、中学生には少し表現しきれなかったところがあったと思います。歌の意味も平田先生が教えてくださったお陰で全体の雰囲気をなんとなく掴めた感じです。これもとてもいい曲でした。上手い合唱団がYouTubeなどに載せていたら聞いてみたいと思います。

最後に2曲通して終わりましたが、仕上がりはほんっっっとうに素晴らしいものだったと思います。
来年はセミナーの後にその日やっているアンサンブルコンテストの審査時にステージをお借りし、セミナーに出たメンバーで練習した曲を歌うかもしれないという話が持ち上がり少しテンションが上がりました!!
でも今回の参加者が多かったため、150人程度で先着でセミナー申し込みを締め切るということを言っていたので来年はもっともっと早くに申し込みをしていただきたいと事務局の方に言っておきます…笑


今回は、運営をしてくださった合唱理事会の皆様、会場をお貸ししてくださったクリスチャンセンターの方々、講師の平田先生、そしてとても難しそうな伴奏を綺麗に素晴らしく弾いてくださった高橋さん、本当にありがとうございました。
良い経験をさせていただきました。さっそく練習に持って帰りますね!!!

今日の合唱セミナーの直前の様子です。



今回の記事はここでおしまい!
次は1/24にあるニューイヤーコンサートですね!会場に足を運んでくださる方々は楽しみに待っていてください!
おはこんばんにちは。

遅れながらの更新、申し訳ないです。
今年初めの本番はリーダー学年と数人の助っ人と言った少人数での本番となりました。

1/5に行われたHBC社内での社長表彰で大木先生 尾崎先生 角田先生 松山先生が合唱団で表彰され、その時に合唱団員20人以下で"ほたるこい"と"HBCの歌"を披露しました。

社員さんや、HBC社長さんが居るなかで本番に挑むのは初めてのことで団員は緊張の色が見受けられました。
ほたるこいは歌詞が曖昧な人が多く、いままでの練習では落ちてしまう人も数人いました。なので本番前の練習ではほたるこいを連続10回通すか!という話になり、それでもみんなが楽譜を見直していた成果か5回ちょっとやって終わりました。
HBCの歌はステップを踏み手拍子をしながら歌うので他の歌よりかは気が散ってしまうのですがしっかり食い込んで入るとこは出来ていたので練習もほたるこいよりかは練習が少なかったです。

本番直前移動前の様子です。


本番は失敗もなく(いや、細かく言ったらあったのですが)、しっかり終わることが出来ました。

本番が終わると事務局の方々、先生方、団員でグランドホテルでケーキと珈琲をいただきました。パフェを頼んだ人もいました。
みんな楽しそうで本当に良かったです。




とりあえず今日はこれくらいですね。
1/9からシニア通常練習が始まります。年初めの練習はみんな気合いが入っていると思うので僕も頑張っていきたいと思います。

今年もHBC少年少女合唱団をよろしくお願い致します。

美味しかったです。