エコ事業部の記念すべき第一号設置工事となった松永地区のO様宅太陽光発電システムが昨年暮れに発電を開始しました。昨年春から太陽光発電システムの将来性に着眼しておられたO様、弊社のエコ事業部立ち上げを待ってくださっていました。
 関西電力より発電所として登録を受け、系統連係(関西電力に電力を売ること)したのが昨年12月9日、暗中模索の弊社エコ事業部の「練習台」になることを快諾してくださいました。おかげであれから設置を重ね、今では押しも押されぬ太陽光のプロ集団になることができました。
 O様宅は地面設置型のシステム。南側に建物が決して建たない立地でしたので、この形が実現しました。おかげでご主人、雪が降ると朝起きるなりパネルの除雪に余念がないとか。まったくうらやましい限りですね。
 ところで、このたび、O様からご連絡が。「太陽光の売電料金、入ったで。」とのこと、早速お伺いしてどれくらいの売電効果があったか見せていただきました。
 それによると、1月20日くらいに検針表が入っていたということで、売電量は138kwh、売電料金は6,624円、もちろん、kwhあたり48円の倍額買取です。
 ちなみに、設置前年の一月の買電料金は16,470円、ガス代が3,709円でしたので、合計20,179円の光熱費がかかっていましたが、太陽光設置と一緒にガス台からIHクッキングヒーターに取替え、ガス代がなくなりました。それで設置した後の一月の電気代が13,428円、光熱費が6,751円も安くなった計算です。これにはご本人様もビックリ。
「一月は結構天気がよかったからねぇ。それと、除雪が効いたかなぁ。」とほくほくでした。ちなみに振込は2月10日。国の補助金も2月20には支払われたそうです。
お客様説明会、二日間にわたって開催しました。
たくさんの方においでいただきました。
環境問題からシステム、補助金、倍額買取の件、経済効果に至るまで、事細かに説明させていただきました。ちょっと説明がくどかった点もあったかと思いますが、おいで下さいました皆さん、ホントにありがとうございました。