旦那の夏休みに合わせて、娘と3人、初の家族旅行に行ってきました。
とは言っても、娘は長距離移動が苦手。
いまだにベビーカーには20分も乗っていられないし、車も1時間ちょいが限度。
それ以上はギャン泣きします
他の方の子育てブログなんかを見てみると、飛行機や新幹線で長距離移動してきたとか、車で田舎まで帰ったとか憧れますが。
まぁ、うちは無理だな、、、
。
ギャン泣きがひどすぎます。
乳飲み子連れて、遠くまで旅行や帰省するご両親は、本当に立派だと思います
というわけで、これからの遠出の練習も兼ねて、まずは近場に二泊三日の旅でした。
神社のパワースポット回ったり。
美味しいもの食べ歩いたり。
近場でしたが、なかなか楽しめました。
赤ちゃんプランのある宿をお願いしたので、部屋にベビーチェアやオムツのゴミ箱があったり、家族風呂に入れたりして助かりました。
娘も初めての温泉デビュー
露天風呂が貸切できたので、3人で入ってきました。
そしてなにより嬉しいのが、お部屋ご飯〜。
部屋で待っているだけで揚げたての天ぷらや、ステーキが部屋に運ばれてくる喜び。
娘はベビーチェアに座って、せんべいとおもちゃで待機してもらいました。
外食はいつも娘が我慢できないので、ギャン泣きする前にかきこむのですが、部屋食ならまだ余裕ある。
なにより娘が騒いでも周りの目を気にせずにすみます。
コースだったのでやっぱり途中で娘が飽きてしまい、旦那と途中から交互に抱っこして食べましたが、それでも美味しくいただけました。
移動は娘の昼寝時間に合わせ、車で寝る時間に移動でうまくいきました。
ただやはり赤ちゃん連れの旅行はなにかと大変でしたねー。
ともかく荷物がいっぱい。
夏場なので着替えをたくさん。
オムツにミルクに麦茶にマグに、離乳食。
娘のおもちゃやバスタオルなどなど、かなりの大荷物になりました。
一番大変だったのは、やはり離乳食かな?
ベビーフードをいくつか用意して行ったのですが、案の定ほとんど食べない。
某ベビーランチなんて一口だけでそっぽ向かれました
味付けが嫌いみたいなんですよね。
そんな気はしたよ。家で練習したときもあまり食べなかったしね。
仕方なく、一応べつに用意しておいたお粥をチンしてもらいました。
うちの娘はおかゆ大好きなので、白いお粥はなんとか食べてくれました。
おかずは旅館で出してくれた蒸したサツマイモや豆腐、ナスの煮物なんかをちょこちょこと。
一応、食器やスプーン、エプロンも持ち込んで、お手拭きやミルク瓶など、細々したものも用意して。
なんとか乗り切りましたが、赤ちゃん連れで旅行するなら、やっぱり離乳食を始める前か、なんでも食べられるようになってからがいいのかもしれませんね。
ともかく暑くて、すぐに旅館に向かい、昼からお風呂に入って昼寝したりと、あまり観光はしない旅行でしたが、娘との初めての旅行はかなり楽しめました。
ま、これで旦那の夏休みは終了かと思うと寂しいですけどねー。
まだまだこれからが夏本番なのに、もはや夏休みは終わり。
またワンオペの日々が続くのか〜と思うと気が重いのですが、旅行中、いい子であまりギャン泣きせずいてくれた娘には感謝です。


