九州旅行レポ【2日目】 | Lovely Lovely

Lovely Lovely

大好きなもの、大切なものに囲まれた愛しい日々に感謝しつつも…たまにはデトックスだって必要ってことで♪

あと3つ、レポにお付き合いくださいなっニコニコ (年内に終わるのか!?)


************************************************************************


朝7時に起こされて、ぼーぜんとする私…  (普通ですか?^^;)

恐怖の11月17日が、こんな日になるなんて夢にも思わず。



【2日目】

 

朝9時半ごろには、再び高千穂峡に立っていました。


旦那さまは、ボートに乗る気満々でソワソワ…私は前日の深い青緑色をした川面を思い出して、

まだ人もまばらな駐車場で、恥ずかしいくらいに「怖い怖いッ」と訴えました。

 

それも無駄に終わり、少年のような瞳をした夫に手を引かれ、観念しつつボートの受付へ。

せめて心の準備ができてからになりますように…と、川辺へ向かう階段を降りてったところ、



「ただいま待ち時間なしですよ♪さぁどうぞ!」



なんて爽やかな笑顔で係りのお姉さんに言われ、そっこーで乗船することに。

水面が怖くて見れないため、しばらくボートの底を見つめたままの私に旦那さま。

 

「そら、顔、上げてごらん―ほら」

 

 

そこで見た景色の――たとえようもない眩さ。



 
滝  (画像、おっきくなるので見てください♪)



綺麗…   ブルーグリーン


どぉですか!?このデジカメ画像が見て欲しくて、画像編集を頑張ってたんですw

(実際のサイズは2.6MBとかだったんです…アップできないさ…)

  

ボート乗り場に戻る頃には、もう一度ここへきて、一緒に乗りたいなぁと思うようになっていました…


 
*****


ボートから降りた私たちは、駐車場入り口にあったお土産屋さんへ。

 

そこで!見つけちゃったんです、昨晩の焼き魚に添えてあった

「あっさりしたチーズらしきもの」、梅豆腐ドキドキ

 

家族にも喜んでもらえるはず!いらなければうちで食べようと、

週明けに婚約者を連れて帰ってくる下の弟もいれた人数分5個を購入。

 

やはり宮崎。パッケージにはテレビで見たお顔があらゆるところにw

もちろん購入。

 

旦那さまに、そんなに買ってホントに大丈夫?と目で訴えられつつ…

 
 

*****

 

さて。車に戻って、阿蘇山を目指すことに。


雑誌を広げ本日の日程を確認していると、急に旦那さまが叫ぶ。

 

「…くさっ!!」

「なに?まさか…やっちゃったの!?すぐ窓開けて!!」

「違う!手が!手が~!!ハンドルも臭い~(iДi)」

 

それは、積年の代物。歴代のボート漕ぎ手の汗の臭い…!

 

「…くく、くっさ~!こっちまで来始めたよ、臭いが!コレ無理!!窓開けて~」

 

旦那さまは半泣き状態。慌ててウェットティッシュをたくさん出して

指の隙間、指紋の向き、ハンドルを助手席から手を出して全部ふき取った。

くんくん鼻を鳴らすように臭いを嗅ぐ旦那さま…

 

「これなら我慢できる。どっかコンビニでトイレに寄る。(ノ_・。)」

 

ほっとする。

そしてすぐに大急ぎで自分の手もウェットティッシュで拭う。ふ~

自分の手を嗅いでみたら、朝使った化粧水やクリームの香りがした。

(あ、そっか。さっきはまだ繋いでなかったから…良かった~^^;)

 

私たちは車に乗るとき、ほぼ手を繋いでいる。付き合ってる頃から。

たとえばハンドル切るような、手を使う必要がある時以外は、たいてい。

 

でも、無理。繋げない。だって、旦那さまの汗じゃないし知らない人のだもん…

 

道すがら、普通の道路と歩道に見えるのに、なぜかヤギが4匹放牧されていた。

それがまた…なんとも自然に歩いていて笑えた。

 

途中、コンビニに寄って、トイレで手を洗って、旦那さまは戻ってきた。

 

これでようやく、安心してドライブができる。私たちは顔を見合わせて笑い、手を繋いだ。
 

 

*****


阿蘇山の火口に向かう途中、頭がクラクラ肩がズキズキしてきた。

標高が高くなってくると私はよく起こる現象。旦那さまは平気だ。

 

火口では硫黄を売っていたんだけど、黄色いでしょ?

それを見つけた可愛い(でもここではめっちゃ寒そうでそぐわない)ワンピをきた女の子が

 

「あっ!とうもろこしが売ってる~♪ん!?(°Д°;≡°Д°;)」

 

って言ったのを聞き逃さなかったw リアルの友達をひとり、思い出し笑いwww
 

そう思ってたら不思議なことに、その子から「今何してるの~?^^」ってメールが!

「今?阿蘇山!」「阿蘇山?じゃあお土産待ってるv「硫黄が売ってるよ^^「?何でもいいよ~♪」

てな感じのやり取りをしたw もちろん違うお土産を用意したけどね。

 

小型監視カメラでも飛んでるのかと思うくらいのタイミングだったわ~

 

 

火口近くは硫黄の臭いがして、風向きからは煙来てないはずの方向に居るのに咳が出始めた私。

 

阿蘇山火口  周りの人は煙たくないのか平気そう…

 

6月に罹った“百日咳”のウイルスがまだ残ってるとか?でも、こんなに長く?とか、

むちゃくちゃ風が冷たくて、もしかして風邪をひきかけてるんじゃ?とか焦った。

 

「じゃ、車に帰ろっか」と言われ旦那さまの後を付いて降りたところに、

登りがけには気づかなかった4色のランプが設置された看板を発見!ランプは黄色!


「今日の阿蘇山。喘息の人、警告。一般の人、注意。」とあった。

 

えっ!?

 

ま、まさか…百日咳のときもそのウイルスに対する抗体の増殖が見られなかった私は、

喘息の気がこれまでなかったかを確認されてたりして…^^;

 

もちろんそんな気はなく、稀に体力がなかったりして抗体の数値が上がらない人も居るらしい。

そういう説明を受けて、(ま、そういうこともあるよな…)と思ってたのに!

 (家族内感染した旦那さまに、しっかりと抗体が確認されたから百日咳という診断に。)

 

う~ん、喘息の検査しとくべきかな…と感じた瞬間でした。(まだしてないな…;)

 

 

*****


ちょうど、阿蘇山でお昼の時間になったので、お土産屋さんの2階で昼食に。


ここで食事をした人は、1階のアイスクリームか飲み物が2割引になるらしい…

うまい手だけどベタだなーと思いつつ、しっかりそのチケットを手に握る私w

ここで食べた食事は…忘れた!w マジで?忘れましたwww

 

食後のアイスをパチリ。 なんと…  味は、ゴマでした!

火山灰ソフトw


阿蘇山  阿蘇山に罪はない?



*****


さぁ、お次は湯布院温泉へレッツ!


と、そこへ向かうのに「やまなみハイウェイ」を行くことに♪

続きはまた自戒次回にヨロシク!w