今週水曜日、私が住んでいる市内の多文化家庭の小学生達などが集まってスピーチ大会がありました。
小学校の先生からの勧めもあり、はな出場する事に。
韓国語と日本語で2分間ずつスピーチをすることが目的で、今回台本はキムさんが書きました^^;
約二週間、毎日毎日学校と家で練習をして最終的には全て覚えましたが…
まだ一年生、途中で嫌にもなるし、ちゃんとやらないと厳しいお父さんからは怒られるしで、泣きべそかいてた日もありました。
普段はよく寝る子なのに、ストレスのせいなのか、寝言でかなり怒ってたりもしてたな^^;
こうやって、はななりに一生懸命がんばって本番では練習のときよりも上手に落ち着いてスピーチしてました。
日本人なのでゆかた(つんつるてんだけど^^;)で登場~!
はなと同じ小学校の2年生の男の子。ウズベキスタン人とのミックスです。
真ん中の先生が今回のスピーチの練習をしてくれた4年生担任の先生。とても良い先生で、いつかはなの担任になってくれたらいいなぁと思ってます^^
この二人のために、校長先生やはなの担任の先生などなどお偉い先生方もわざわざ来ていてビックリ^^;
簡単じゃなかったけどちゃんと最後までやりきったこと、上手に発表できたこと、たくさんの人に褒めてもらえたこと、そんな色々なことがはなの力になっていくはず!
こちらは全員韓国人だけど、ネパールの歌を歌っていました。
韓国って大変なことも色々あるけど、こうやって外国人に対して理解力がある点はとてもありがたいです。
私たちの子供も、ミックスの子供達も、韓国人の子供達も、みんなが暮らしやすい国になってくれたらなと願います。