ベターホームのご報告です。
ちゃんと休まず行けています。
だんだんチームワークが出てきて皆でやった方がいいものとかちゃちゃっと個人で終わらせた方がいいものとか分かるようになってきました。

2月のメニュー。『五目ずし』『菜の花のからしあえ』『すまし汁』こちらは師範台と言って先生が作って見せてくれるキッチンで出来たお料理。お皿や、盛付け、テーブルセッティングもお料理や季節にに合わせてくれるのでオサレ。

今回は春の設え。

今回は、お寿司の具材がかなり多くて、しかも具材毎にした処理が異なります。調理する時間と食べる時間とのバランスがおかしいと感じる一品。でも豪華なビジュアルが京樽さんとかで買わなくても自分で作れることは素晴らしいと思いました。

3月のメニュー。『とんかつ』『あさりのみそ汁』『ふきと油揚げの田舎煮』。

設えは新緑モード。
あさり、ふきとか季節感溢れる食材と揚げ物の『とんかつ』。一人一枚を揚げていきます。

『とんかつ』の存在感とふきの盛付け方が山の様にうず高くなっていて、ステキです。

とんかつのスジ切りについて、母親のやっていることを見よう見まねでやって来たのですが、どうもビラビラになってしまっていました。とんかつ自体を家であんまり作りませんでしたが、しょうが焼きのスジ切りがビラビラになってしまうと、そもそもどうするんだっけー?と思っていた。スジだけに包丁を入れて端まで切らないのですね。
やっぱり和食の基本のコースを受けてよかったなぁと思います。

あさりの味噌汁はだし要らずなので、無茶苦茶便利です。面倒くさい日や時間のない日にぴったりです。

やはり季節感、基本に忠実、出来る範囲でやることで、長続きしながら豊かなおうちご飯をしていければなぁと思います。


Android携帯からの投稿