何かでの外出の折(エクレアかなんかの買い出しだったかしら。)に銀座だったので、慌てて食べログで探したお店がコチラ。お店に着いた時間、開店2分前。でもちらほら開くのを待っている方も何組かいらっしゃるので人気なのねという感じがします。
イタリアンのお店なので、私の中でパスタコールが鳴りやまない感じで、名前に圧倒的な自信が感じられる『本当のカルボナーラ』さんを頼んでみることにしました。でも念のため、店員さんがフレンドリーそうなことを確認できたので聞いてみることに。
私『あのぅ、『本当の』ってどういう意味なんですか?』
フレンドリーな店員さん『本場のイタリアで作られているやり方で作っているという意味なんです。ベーコンではなくパンチェッタを使って、生クリームを使わず卵とチーズだけで作るのが本場イタリアの作り方なんで、そういう意味で『本当の』なんです。』
私『じゃあ、それを。』
そんな感じのやりとりだったと思います。私たちごときの小さな疑問にも丁寧に答えてくれて注文時から楽しみになってきます。
実際に来た『本当のカルボナーラ』はいつも見るカルボナーラよりも少々黄色いなぁぐらいで見た目にあまり大きな違いはありませんでしたが、食べたときに違いがありました。濃厚なのにさっぱりとしているのはベーコンではないからでしょうか。ベーコンと生クリームに食べ慣れてしまっている私には新しい味でしたが、イタリアでのカルボナーラは本当はこういう味なんだなぁと勉強になりました。
2巡目を待っている人もいるぐらい満席でとても人気がありそうなお店でした。今度は夜お邪魔したいと思います。