増殖する66


こんばんは。

相変わらずコロナ療養中のそいっしゅです。



豊原駅の方はちょっとお休みしまして(過去2回も違うネタだったけど)、今回はコレ。

タイトルにある通り、TOMIXのEF66中期型、新更新車になります。


買ったのはちょっと前(本厚木運転会より前)なんですが、色々あって紹介してませんでした。
簡易整備後のお姿。
中古購入したのですが、なぜか手すりとGPSアンテナだけ取り付け済でした。なんでや。


いつも通りカプラーはPochi。工房製へ、ライト基盤は17号機(旧更新色)の2エンドから鐡工房のを引っこ抜いて来ました。
当分は1エンド側のみ先頭の限定運用になります。


あとはまぁいつものって感じです。
残りの付属パーツ付けて、パンタを金属のやつに載せ替えて。


あ、ナンバーは19号機になりました。
取り付け済みだった手すりが白色だったので必然ってヤツです。


エアホースは付けようと思ってたら施主がコロったのでまだ付いてません。
在庫を再確認したらPZ-001(TOMIXのいつもの)の右側が3本だけ残ってたのでそれを使うか、トレジャーのを奢るか決めかねてます。
そういや区名札もまだでしたな。


我が家の66勢揃い。
左の2両だけだった時間が長かったものの、ここ半年弱で気づけば3両追加されていました、恐ろしい。
こうして見ると0番台の原色が居ないのが異様ですな。
27号機は欲しいけど・・・・・・。


とまぁそんなわけで、66沼にハマったコロナ療養最終日のお豆さんでした。彼の明日はどっちだ。

Amebaアプリを入れようとしてGoogleストアで【Ameba】と検索したらAbemaがトップに出てきました。

そいっしゅです。



この数日2年半ぶり2度目の新型コロナ罹患で寝込んでるわけですが、さすがに(前の記事から)1週間近く何も書かないのはマズかろうとアプリを入れようとした時のできごとでした。それでいいのかAmeba運営。



まぁそんな自分でどうにもできないことは左脳の右端くらいに置いといて今回は



ヤスゥイ


某オクにて朗堂のコンテナを買いました。
函館運送のUR18Aコンテナです。
実物はL字二方開きの冷蔵コンテナで、白地に社紋と緑の帯に「冷蔵」の2文字が特徴です。


さすがにこれだけだとアレなので、手元のプラッツ製UF15A函館運送と比較してみます。


プラッツのコンテナといえばレジン製のが有名ですが、これはプラ製になった後のものです。
右がプラッツ製UF15A、左が今回の朗堂製UR18Aです。(ややこしい)
UF15Aは冷凍コンテナなので、帯の文字も「冷凍」です。
こうして見るとUF15Aには天井にもリブがあるんですね。
ちなみにプラッツ製冷凍コンテナの冷凍機部分は印刷のみによる表現です。
高さの比較。
高さはそんなに変わりませんな。


一方、
長さは微妙に朗堂の方が長い模様。
実物はどうなのか、知る由もありませんが。
うちの3054レに積載。
残りの1個と押し出されたUF15Aはコキ50000の編成に積み替え、計画進行中のスーパーライナーに使う国鉄コンテナを捻出しました。

花粉の季節が来てほしくない今日この頃、そいっしゅです。

 

 

今回は、2025年2月24日に行われました「本厚木運転会2025春」の参加報告になります。

 

 

まぁXの方でも報告しましたし、いつも通り動画も上げるのでここではちょっと裏話的なのを。

 

 

準備は特に何も思うところなく進んだので早速本番朝から~

 

 

まずは何といってもよねカーブ。

我が家の211系N4を入線させて1枚。

 

 

 

 

最高かよ。

自分の車両が最高にかっこよく撮れるこのカーブ、作者の米田氏はすごいですよホント。

 

 

続いて3000番台でも。

 

 

いやぁかっこいい。

先頭クモハのパンタが上がりきってないのがどうでもよくなるほどかっこいい。ついでにレンズの汚れもどうでもいい。

 

 

おまけに4072レも。

 

 

すれ違い相手は中野島原人さんの4072レ。

ちなみに我が家の4072レは線路とカプラーの相性が合わなかったのか自然開放しまくって全然走らなかったので動画には登場しません。

 

 

そうこうする内に午前中のヤマ場、機関車並べが始まりました。

今回は事前に「PFを集める」ことを仲間内で決めていたため、まずはPFだけを並べることに。

 

 

その結果がこちら↓

 

 

総勢38両のPFが集まり、「まぁよくこんなに集まったな」と言っていたのも束の間。

今度は会場の全EL・DLを並べた結果が・・・・・・。

 

 

 

犬屋の状態渡しショーケースかな?

ちなみに総勢138両だそうです、てことはPF以外にぴったり100両いたのか。

 

 

並べたせーぶ氏曰く「もう二の腕がパンパンになった」そうです。

次回も彼のカマ並べに期待しましょう。(畜生)

 

 

午後一で行われたのが、「浦和オーナーズミーティング」。

209系を始めとした浦和の電車たちを一堂に会させようという企画で、209系0・500番台、205系、E233系1000番台、209系勝田車(?)が集まりました。

 

 

グッズも持ち込まれたため一大イベントに。

ここまで集まると209の顔がゲシュタルト崩壊しそう。

我が家の209は内側オーバルの右から3・4本目です。

ライトが明るくてよく目立っておりました、この日のためにライトの遮光頑張ってヨカッター!

 

 

そして本厚木運転会といえば自走式。

もちろん今回も様々な自走式が登場しました。

カーブを行く鉄むすコンテナ先頭の9連

ストレートを失踪するJKワイパー

ミルミルを先頭にした豆乳飲料の皆様

その豆乳飲料と並走するひよこ

などが楽しめました。

 

 

最後に記念撮影。

食われるものと走るもの。

 

 

夕方には、485系大集合もありました。

なんで純粋な国鉄色が1本しかいないのか。

 

 

そんなこんなで運転会も終わり。

 

 

毎度おなじみのホワイトボードは

こんな感じに。

トレインドライブパーティーのセンス好き。

 

 

会場を出て帰路に就いたのが21時前。

んで結局帰ってきたのは24時過ぎでした。

本厚木は遠いんじゃ。

 

 

ちなみにこの時間だともう湘南新宿ラインの宇都宮行は終わっているので、

無事に小金井で乗り継ぎと相成りました。

寒空の下で待つ時間が4分間だけなのは感謝ポインヨ。

 

 

てな感じで今回は以上です。

レポ動画の方は今しばらくお待ちください。

 

 

【3/2追記】

レポート動画公開しました。

こちらからご覧ください。

この差って何ですか?

 

 

 

 

 

 

どうも、KATOの複線拡幅線路を買ったら右と左の価格差に驚いたそいっしゅです。

ヨドバシってたま~にこういうことありますよね。

 

 

今回は、豊原駅モジュールの線路を仮置きして、線路位置を決定させます。

いきなり完了。

 

 

ポイントレールが入ってますが気にしないでください。

最初、側線はこのポイントの位置で分岐させるつもりでしたが・・・・・・。

車両を載せてみた時に、分岐位置はもっと(実物で言う)南側だなぁと感じたので取りやめました。

拡幅線路上に分岐位置が来ちゃいますが、どうせ側線は通電させないのでダミーポイントを自作しようと思います。

 

 

あとは

いろんな角度から眺めて線路位置を決定。

こういう時いつも引っ張り出される(くせになかなか普通に走らせない)KATOのヤマ初期くん。

 

 

とりあえず線路の位置は決まったので、次回はスタイロフォームとかで地面をかさ上げすることになりそうです。

なお肝心のスタイロフォームを全然持ってないので更新は先になりそうな予感。

記念すべき第一回の今回は、プランの策定を進めます。

 

 

 

 

とりあえずこんな感じでプランを立ててみました。

使ったソフトはAny Railです。

 

 

四角くマス目になってるところがボードで、60cm×30cmを横に2枚つなげた形です。

 

 

当初、この計画通りボード2枚で済まそうかと思っていましたが、後から気づいた

 

 

 

 

 

 

 

 

豊原駅側線あんじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方がないのでプランを練り直し、

 

 

こうなりました。

 

 

ボード1枚分長くなりましたが致し方あるまい、板だけに。(激寒)

 

 

ちなみにプラン図にはありませんが、実物には郡山方にも側線があります。

こっちは分岐部分を作らず、横に線路1本敷くだけにする予定です。

 

 

私は数学とか苦手なので、実物の豊原駅のカーブがRいくつかとか全く考えずに設計しましたが、まぁそれっぽくなればOKという感じで。

 

 

これを基に、次回から製作を進めていきます。あれ?今回から作るんじゃなかったっけ?

こんばんは、そいっしゅです。

 

 

 

 

今回から(厳密には次回から?)Nゲージで駅のモジュールを作っていきます。

 

 

前回のブログで「スーパーライナーの編成を作っていきたい」とかほざいておきながら、その舌の根も乾かぬ内に別のものに手を付けるわけです。

まぁ車両と情景、一応異なる分野なので棲み分けできるでしょう多分。

 

 

んで、タイトルにもある通り、作っていく(つもり)なのは東北本線の豊原駅です。

 

 

私の守備範囲を知る人は真っ先に「なんで直流区間じゃないねん」って思ったことでしょう。

理由は単純で、直流区間の駅はどこもホームが長くて作りにくいからです。作ったら保管しなきゃいけないので。

 

 

そのうえでなぜ今回豊原駅が選ばれたのかというと、

 

・栃木県、ひいては関東地方最北端の駅であるという(字面の)インパクト

・親戚の家の(一応)最寄り駅であり、利用経験もある

・1面2線と東北本線の駅の中では規模が小さめ

 

などの理由によります。

 

逆に作るうえでの懸念事項は、

 

・カーブホームなので作るのがめんどい

・その他ストラクチャーも全部自作になる

・駅前の道路が線路より一段低いので地面をかさ上げしなきゃいけない

 

などになります。

ハワイが日本にくっつくまでには完成させたいと思いますので、どうかゆっくりとご笑覧ください。(?)

どうも、チョコレートはホワイト派、そいっしゅです。

 

 

2月も始まって1週間、もうすぐバレンタインデーですが皆さんにはチョコを渡すor渡される相手はいますか?(残虐)

 

 

私にはいませんので、

ホワイトチョコ色の機関車を買ってしまいました。

 

 

この手の試験塗装機、買うのはEF65 1059に次いで2両目なんですがこのEF66 20って試験塗装だった期間が短くてですね。

調べてみたら試験塗装になったのが1987年8月、更新による塗装変更が1993年9月のようで。

その間6年。

 

こりゃあ使い道に難儀しそうですね。じゃあなぜ買ったし。

逆に言えば、再現する時期を自分で絞らなくていいとも言える。

 

 

で、整備はまたの機会にするとして、何を牽かせるかですが

王道はやっぱりスーパーライナー。

 

 

でも我が家には東海道貨物の編成が無いんですよね。

ピギーバックのクム80000は2両あれど、その後ろにつなげるコキは東北貨物ばかり。

次点でワムなどの専用貨物ですが、こちらも持ってるのは青ワムが多く、茶ワムは5両だけ。

これでは様になりませんし、何よりせっかくの試験塗装、牽かせるならコキを連ねたスーパーライナーにしたい。

 

 

という思いから、コキ100・101からなるスーパーライナーの編成を集めることにしようと決意しました。

 

 

なお予算の都合で組成は春以降になると思われます。KATOのヤマ初期も考えなくちゃいけないし。

 

 

無事に次に集める貨物が決まりましたねいやーヨカッタヨカッタ

お久しぶりです。(4年ぶり)

 

 

 

 

 

前回更新がいつだったのかと見返したら2021年春の帰省時だったようです。

 

 

この間本当にいろいろありまして、

就職したり離職したり実家に帰ってきたり動画投稿始めたりPC壊れたりとまぁ様々。

 

 

あ、YouTubeはこちら

 

 

 

 

 

 

 

んで4年弱放置した挙句帰ってきたのには理由がありまして

 

 

ここ最近いろいろ調べ物をするうちにブログを読む機会が増えました。

そしたら人間単純なもんで、読むと書きたくなるんですよね。

 

 

それだけ、ただそれだけです。

なのでいつまた失踪するかわかりません。

 

 

まぁそん時はTwitter(X)のDMにでも「更新止まってんぞオラァ」と送ってみてくださいな。(他人任せ)

 

 

今後のブログのネタなんですが、以前メインだった艦これに関しては正直限界を感じて最近ほとんどプレイできてないんですよね。

なので鉄道模型がメインになるのかなぁと思います。

 

 

新しいネタが無いときは所有車両を紹介していったりできればいいのかなと。

動画投稿のほうもネタを探しながらぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。

めちゃくちゃお久しぶりです。



前のブログから何ヶ月経ったか忘れましたが、どうせこれ読んでる人はだいたいTwitterから来てると思うのでまぁ大丈夫でしょう知らんけど



今日は見出しの通りです。年度替わりということで都内から宇都宮へ帰省したよって話です。

あ、感染対策はしてますのでご安心ください(?)。



まぁ普通に帰るだけならこんなもん書かないんですが、今回は高崎の211系を撮りたいということで両毛線経由で帰ることにしました。




んで、いきなりですが高崎駅停車中のA10編成です。かつてはA9編成と組んで、高崎線130周年ラッピングでお馴染みC16編成だった編成ですね。

それにしてもこのA10、前面の窓下がやたらと汚いです。オマケに貫通扉もベコベコで、かつて上野口で有終の美を飾った車両とは思えません(涙)。



続いてA25編成です。JRになってからの製造ということで綺麗なお面です。
上のA10と、このA25はSSを1/100まで落として撮ってるのでLEDが止まってます。てか止めてます。本来この時間帯(昼前)には逆光ですが、LEDを止めるためにSSを落とすにはかえって好都合でした。


で、奥に入ってきたA27編成の小山行きで高崎を発ちます。
目指すは桐生駅。正午過ぎ頃まで、クモハ先頭の下り列車を順光で撮れるのです。


桐生に着いて、手持ち無沙汰な小一時間を過ごし、最初にやってきた下り列車は······




キタ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!


高崎に残る数少ない生え抜きのA編成、ダブルパンタのA34編成です。
このグループは最近貫通扉の凹みが目立つ、とTwitterで見ましたが、この時点でこの編成は綺麗なようです。さすがに高崎のアイドル(?)、前面種別表示が幕のA36編成は来ませんでしたが、ダブルパンタ編成を順光で撮れたのでこれだけでかなり満足してますこれでいいのか


さて、昼間の両毛線は区間列車を除くと1時間に上下1本ずつ。
構内に店舗も無い桐生駅、下り列車だけではあまりにも暇すぎます。
幸い、天気は若干曇り気味。多少逆光ですが上り列車も撮影することにしました。



最初の上り列車は6両半固定のC編成。C8編成が来ました。高崎寄り(新前橋起点)の3両、元A22編成は、KATOの211系3000番台基本5両セットのナンバーと一致します(模型はパーツ共通化の関係で無線アンテナ台座が異なりますが)



続いて下り列車、A56編成です。3000番台でも新しめの編成で、新製配置は小山で、F3056編成を名乗っていました。グリーン車組み込みに際してはA57編成と共にC5編成となり、サロ212/211の1001番を挟んでいました。C5編成化された時点でサハは廃車されているので、現在組み込まれているサハは元A57編成のものになります。



2本目の上り列車は、桐生まで乗ってきたA27編成が来ました。特に言うことの無い、生え抜きA編成です。



続いて来たのは先程高崎で見たA10編成。
相変わらず汚いお面です洗ってあげたい

いやまぁ、



反対側も大概なんですがね。この色褪せっぷりよ。

目の下にクマでもできてるみたいでなんともお疲れのようにも見えます。おかげでA10編成はもう撮らなくていいかなってなりつつあります(おい)。


んで、最初のA34編成が折り返して戻って来ました。



これが13:00過ぎ。
朝家を出る前にパンをかじってから何も食べてないせいもあっていい加減お腹空いてきたので、次の電車で小山へ。

お馴染みの「きそば」さんでだいぶ遅めのお昼ご飯を(写真失念)。

乗り継ぎに時間あると油断してのんびり食べてたら、目の前で宇都宮行きを逃したのは公然の秘密。
以下、オマケ程度に小山での中距離電車。




これでおしまい。

そういえば4月1日から高崎の211系1編成が帯色変更されるみたいですね。両毛線のPRだとか。これも撮っておきたいですね。TOMIXさん模型化しない?ついでに湘南色もリニューアル、それがキツけりゃ再生産していいのよ?


ではまた。
お久しぶりです。
来週には何か書くって言ってから数ヶ月経ちましたが私の時間感覚は正常です。多分。

先日と言ってもかなり前、秋葉原某所でKATOの客車を仕入れてきました。

Twitterそのままの写真でごめんなさい。

見ての通り、オハ47とスハ43です。で、何に使うかと言うと···。

我が家にはKATOのEF57が2両、EF58(89号機仕様)とEF56が1両います。
が、電暖非搭載のEF56はともかく、残りの3両が牽ける客車が急行津軽しかない······という状況が続いています。
そこで、東北本線客車普通列車と荷物列車を1本ずつ作って、客車を充実させたいと考えたワケです。
とりあえず今回の増備で、普通列車の方はあと数両足せば良いかなという所まできました(まだオユ10非冷房車が確保できてないのは公然の秘密)
一方の荷物列車はまだまだ足りず···。EF56には当分補機として重連の先頭を務めてもらいます······。

普通列車の現状(オユ10はスユ13茶で代用してマス)。