本年もよろしくお願い致します。
そんな感じで、職柄色んな人達に決まった新年の挨拶を振りまき、まるでロボットのように繰り返し繰り返し同じ言葉を投げてきました。
嫌な人にでも一応挨拶はしないといけないし、内心ではこれも仕事だ仕事だと言い聞かせながら作り笑顔。
嫌味だって言われても作り笑顔さ。
ほんと、どっちがロボットなんだろう、そう考えられませんか?
さぁさぁ前置きはその辺で。
そう、タイトルの通りでいきましょう。
こういうタイトルですが、俺はもう弾き始めて10年以上経ちます。
切っ掛けはモテたいとかバンドやりてぇとかそういうんじゃなくて、ただの音ゲーです。
音ゲーに使われてる曲を聴いて、「こんな曲弾けたら楽しそうだな...」という純粋な好奇心にも似た感情。
これが切っ掛けで、高校かその前くらいから手を付け始めました。
と、まぁ最初から上手く行く訳もないですよね、ギター経験者なら分かるはず。
ピッキングも指抑える位置もてんでバラバラ。
ほんとに弾けるようになるのかよ?!ってくらいの動きですよ、最初は。
この記事は飽くまで、「ギター弾きたいんだけど、続けりるかな...?」って人のためのものです。
経験者が語る、そういった人達のための応援記事とでも思ってください。
難関は山ほどありますが、なにも全てを乗り越えろって訳じゃない。
例えば通称バレー、もしくはFコード。
ギタリストを目指すならこれは習得する必要がある。
とは言え、ただ教本見て動画見て見様見真似で出来る芸当って訳でもない、ならどうするか?
そんなもん飛ばせ飛ばせ!
教本通りやってたら絶対バレーにぶち当たって登れる壁もツルッツルのクレパスになっちまうぞ!
そんな飛ばしてもいい技術で挫折する必要はない!
ギタリストではなく、ギターが弾けるようになりゃいいんだろ?
ならマジで飛ばせ。とりあえず楽しく弾けることだけを最優先に考え、一通りやれるようになったと実感してから習得しても遅くない。
だからバレーに来た段階で(10数ページ)俺は教本辞めた。見ててもつまんない。
ここを弾いたらこんな音が出るんだ!
って、感覚を身に付ける。これはひたすら弾いて覚えるしかないから才能とかそういう問題じゃない、ただの努力1本。ここで挫折したらもうお手上げだなー。
高速オルタとかダブルハンドタッピングとかは二の次でいい。あ、コード覚えるならまた話は別ですけどね?
まずはモチベーションを保つ為に...
ギターから音を出す。
好きな音を出したいならマルチエフェクターを買う。
アンプを少し大きめのを買う。
金を気にしてたらギターは続けられない。
辞めるかもしれないしなぁって疑念があるなら端から辞めといた方がいい、時間と金の無駄だ。
後は実際にある曲の中に自分のギターの音を入れる。
個人的には、ギターからぎゅい~んって音が出た段階でモチベも上がったが、上記のこれだけでもかなりモチベ上がるよ。
ほんとに曲中で自分が弾いたギターの音が組み込まれてるような、或いはこの曲俺が弾いてるっしょ?的な感覚に陥る。
で、商品の宣伝って訳じゃないけど

俺はこれを買って世界観を変えた。
これは作曲は勿論、簡単操作で何でも出来る。
エフェクターも内蔵してるから、メタルな音からベースまで様々。
それらを、自分のスマホに繋げて曲に合わせて弾くことも可能。
録音もバッチリ。
店員に勧められて騙されたつもりで買ったけど全然。
自分がギターを続ける最大の切っ掛けだった。
今まではスピーカーとアンプを起用しながら、スピーカーで曲を流してアンプでギターの音を出して...てやってたからね。
これは一つのアンプに対し、曲もギターも一つから出せる。
だから弾いてる感覚になれる。
まあ今じゃiPhoneでも色んな機器は出してるが、俺はandroidだからこれをお薦めするかなー
とりあえず。
ギタリストになるのではなく、ただ弾きたいなら、難しいことに敢えて挑戦する必要はない。
挫折する道に突き進んでいっても辞めるだけだ、弾きたいなら弾け!
弾ける努力は難しいことを無理矢理やることじゃなくて、どうやったらこんな音が出る、とか、そういう方向に進むこと!
以上!